オルタナティブ・ブログ > 泉谷 章のITソリューション考察 >

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

QRコードからWEBサイトに誘導するサービスを無料で提供

»

『Q転直Pa』ASPサービスが、商用利用以外の個人使用では無料になりました。

皆さんも、新聞雑誌広告、チラシなどに印刷されたQRコード(二次元バーコード)をよく見かけると思います。このQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取るとURLが表示され、これをクリックするとケータイサイトにつながります。

紙媒体の広告主は紙媒体のみならずケータイサイトでも広告を訴求したい訳です。このQRコードの横に検索枠とキーワードが記載された広告もよく見かけると思います。この広告主はSEM(Search Engine Marketing)と呼ばれる手法を用いて、ケータイサイトのみならずWebサイトにも誘導したい訳です。Webサイトは紙媒体やケータイサイトでは十分に表現できないリッチコンテンツを提供しているからです。

『Q転直Pa』は、携帯電話でURL情報が含まれたQRコードを読取り、そのURL情報を個人のPCメールに自動転送するASPサービスです。チラシ、ポスター、ハガキなどの紙媒体からWEBサイトへ直接誘導することが可能になります。 読取ったユーザーは、QRコード読取履歴をブックマークサイトにて確認することもできます。

地方新聞一面広告120万部や大手百貨店でのバレンタインキャンペーンホスター、チラシなどに利用にされてきましたが、従来の商業利用はそのままに、今回の個人利用無料サービスを利用すれば、年賀葉書や暑中見舞いや名刺など個人発の紙媒体から個人のホームページやブログサイトなどへU0200000325_03_20081008 直接誘導することが可能になります。他にも、趣味の発表会案内状にQRコードを印刷し、趣味のホームページや会場地図サイトに誘導したり、同窓会案内状にQRコードを印刷し、会場地図サイトに誘導したりする使い方が考えられます。

この横のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってください。その際は、カメラが接写モード(お花のマーク)になっているか確かめてください。携帯電話ボディー横かカメラの周りに切り替えスイッチが付いています。
(このブログは紙媒体ではないのでURLを記しておけばいいのですが、まあーお試しです。)次に携帯電話に表示されたURLをクリックして下さい。そうすると初めてQ転直Paを利用される方には、PCメールアドレス入力して下さいとなり、入力するとQ転直PaサイトのURLが書かれたメールがPCに届き、これをクリックするとQ転直Paサイトにつながり、無料のQRコードを取得できます。

皆様のブログサイトやホームページにつながるQRコードを、名刺や年賀状や暑中見舞いに印刷して、是非仲間の輪を広げて下さい。
他にもこんな使い方があるよという方は是非教えて下さい。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する