オルタナティブ・ブログ > 異聞か、異文化 >

外資系マーケ担当としてのクロスカルチャーな仕事と日常

オトコ香る?

»

カネボウフーズが7月に出したフレグランスガム「オトコ香る。」。
このガムを食べると皮膚からいい匂いがすると聞き、気になっていました。

コンビニのレジ横に陳列されていたので、迷った末に購入してみました。
というのもこのパッケージは大変強烈。
真っ黒なベースに真っ赤なバラと真っ赤な巨大な文字で「オトコ香る。」ですから、
女性としては、ちょっと買い難いのです。
プレスリリースによると、元々は女性用の「フワリンカ」という商品を出した所、
男性からの問い合わせが多く、今回男性にターゲットを絞って発売になったとのことです。
そしてこのパッケージは「アダルトなちょいワル男」を表現しているそうです(笑)

Gum0922

このターゲットとパッケージの戦略が功を奏したのか?
この商品はビッグヒット中です。
予想を上回る売れ行きで、8月末には生産が追いつかなくなり、
現在カネボウフーズのHPには販売休止のお詫びが掲載されている程です。

今、「オトコ香る。」を食べながらブログを書いています。
気になる匂いはというと、

「おぉ!匂いがする!!」

と一瞬思いましたが、ガムを握っていた手の移り香でした・・・。
もう少し時間を置いて検証してみたいと思います。

■香るメカニズム

 香気成分配合食品の摂取
        ↓
 口腔内、腸管から香気成分を吸収
        ↓
 皮膚の汗腺より汗とともに香り成分が発散

 *こちらに詳細レポートがあります。

Comment(2)

コメント

生きざま番長です。
ガムではありませんが、「それを飲むと、体から薔薇の香りがする」という錠剤を一瓶ほど飲み続けたことがあります。
ある日、遅刻しそうになって激走
⇒全身 汗みずく
⇒香水の中を泳いできたかのような強烈な薔薇臭が、体全体から漂う
⇒大ヒンシュク
だったことがあります。
汗っかきさんには、オススメできましぇーん。

そんなに、匂うんですねぇ~。
私は結局、自覚するほどの芳香を感じる事はできませんでした。
昨日は涼しくて、汗をあんまりかく状況になかったのも匂いが出なかった要因かもしれません。

コメントを投稿する