オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【さざえさん@一番仕事が出来そうなキャラクターって?】

»

皆様こんにちは。鈴与シンワート株式会社の正林です。

日曜日につき、緩い感じで云ってみようと思います。まぁいつも軽い感じなわけですけど...

という訳でオモムロに本題へ入りますが、日曜午後の鉄板アニメといえば「さざえさん」でしょう。これを観て「明日からしごとかぁ、やったるぜー」またはヘナヘナ」とする方も多いのではないでしょうか?

で「さざえさん」。

これ色々な個性あるキャラクター達が登場するわけですが、このキャラクターの中で誰が一番仕事できそうか?どんな職種、役職があってるか、と自分は密かに毎週考えているのです。

「さざえさん」「かつお」「波平」「中島」「いくらちゃん」...なんというタレント揃い!って考えただけでワクワクしちゃうわけです。というわけで、以下が独善的順位付け!

● 仕事できそうな順位

 ・1位 : かつお
  >気が利く、頭の回転が速い、何事もポジティブ、いたずらの高い発想力、高いコミュニケーション能力、リーダーシップetc、高い能力とバイタリティはずば抜けており絶対にビジネスでも成功するタイプ
 ・2位 : ますおさん
  >バランス感覚に優れ、嫌味の無い人間関係の構築が出来る、立場・年齢の上下を問わず人望を集めるタイプ
 ・3位 : 花沢さん
  >顔の広さ、何事も家業の不動産屋の顧客になるかを意識している、優れたリーダーシップを有している

●仕事の出来なさそうな順位

 ・1位 : 波平
  >硬い信念や考え方を有しているものの、逆に柔軟性に難がある。コピー機とかうまく使えずいつもOLちゃんに笑われてそう。
 ・2位 : いくらちゃん
  >仕事できずに、先輩・上司にケツ拭きさせてそう
 ・3位 : あなごさん
  >定年までの時期をカウントして消化試合的に仕事をしていそう

というのが、自分的な勝手ランキングであります。
また、組織構成として考えたとき経営のトップたる「社長」の器は誰にあたるでしょうか。自分の考えではダントツに

「花沢さん」

に決定であります。
これは先に挙げた高い能力に加え、個性派のかつおなどもコントロールする抜群の人材マネジメント力を有しており個性派の集団を組織的にオペレーションできる唯一のポテンシャルを有しているタレントである、と思うわけです。資金集め上手そうであります。

皆さまならばいかがでしょうか?

くだらねーこと、考えてるなコイツは!って思っても頭の中では「自分ならこう」と結構熱い思いをかき立てるテーマに違いないとワタクシ一人合点して脱稿するのであります。

<了>

-正林 俊介-



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する