オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【Google「Project glass」公開】-ドラゴンボール的リアル「スカウター」!?もうビジネスはフンドシいっちょで臨むべし-

»

皆様こんにちわ。鈴与シンワート株式会社の正林です。

今日は朝から笑いが止まりません。クククっ。みんな真面目なこと云っちゃってクククって。何かって云いますと、以前ブログで「ウェアラブル・コンピューター」として紹介した

【Googleのゴーグル年内発売!?】-リアル「スカウター」ドラゴンボール的世界の到来-

とうとうGoogleからこれについて「Project glass」として正式に公開されてしまいました。
スーパーエグゼクティブメデイア「ITmedia エンタープライズ 」でも当ブログでも活躍されております、佐藤由紀子さんの記事が掲載されています。

「Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)」

※以下、記事より抜粋

Google_glass

-写真と動画から、透過型ディスプレイのレンズ、マイク、カメラで構成されており、音声と画像の入力で操作できるデバイスであることが分かる。動画では、音声の命令でメールやチャットを開始したり、音楽を再生したり、Google Mapsを表示させて目的地までの道順を確認したり、写真を撮影してメールで送信するといった操作を紹介している。-

ほうほう。そしてこいつにはアンドロイドOS搭載され、上記のような機能を実装するらしい。

以前にも書きましたが、何故にドラゴンボール的かというと「内蔵のカメラで位置。建物。近くに居合わせた友人情報etc」を即座に表示する、のだそうである。と云うことは、と云うことはですよ。ゴーグルをかける、すぐさまピコピコって「カカロットの野郎、あそこだな!」みたいなことになる訳ですよ。

リアル「スカウター」きっと戦闘力なども時機にリリースされるはずである。

現在、様々な技術、ツールを活用して個人の情報はWEBに集約されてきている。GPS、SNS、ネットバンキング、オンラインストレージ、WEBメール、etc。高い機密性、秘匿性を保持したサービスも当然ありますが、共通するのはWEBというプラットフォームがキーになっている点。

もうこれ、街に出る。すでに裸も同然である。
自分の氏名、所属する会社、よく行く酒場、サボってる場所、こっそりと鑑賞する動画、趣味嗜好、友人関係などなど。オフィースで応接しておる時なんか、お互いにこのGlassをかけて向かい合う。会話をしながら色んな情報を読まれているし、こちらも読むという事態になるのである。探りあい、期をうかがう1対1の真剣勝負。試合である。

ここまできたら、スーツにネクタイ、当然名刺なんて不要。だってこれらは、自分の身分や立場を理解してもらうためのユニフォーム或いはツールだからである。
こうなったら割り切って、裸一貫で勝負。このGlassを装着しフンドシいっちょで仕事をすべきである。シェアされた情報と自分自身のパーソナルな戦闘力でビジネスの世界で勝負すべきではないか?とワタクシは提言するのであります。

でもこんなGlassをかけた人の姿が街中に溢れる姿を想像して、クククってやっぱり可笑しくて笑えてしまうのであります。

もう、可笑しくてしょうがないんです。あー、本当にオモシレイ!

※当投稿は「【Googleのゴーグル年内発売!?】-リアル「スカウター」ドラゴンボール的世界の到来-」に最新情報を踏まえて加筆、修正をさせていただいています。一部重複する記述があることを予めご了承ください。

<了>

-正林 俊介-



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する