オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【思考は錯綜する】-発想の有機的結合を検証する-

»

コンニチワ。鈴与シンワート株式会社のマサバヤシです。

ブログ始めてもうすぐ1ヶ月。当初週一ペースでの投稿を考えていたワタクシ。これでは到底メジャーになれぬって。毎日投稿を心がけて必死になっているわけです。

でも実際、ブログ書いてるだけじゃ無いんスヨ。
ワタクシの1本脱稿するまでの時間は軽いやつなら15分。少しボリュームあると30分ちょい。自分的にはちゃっちゃと書いているつもりな訳です。

ただ、テーマを見つけるのに時間が必要。通常業務、日々対面しての会話、インプットするための読書、インターネット。こうして何かが降りてくるのを待っているのである。こうして何かが降りてきたときは、ちゃっちゃか書けるんです。でも降りてくるまでが苦労。苦悩が耐えませぬ。

自分にベテランブロガーの皆さまのような、示唆に満ちた内容、構成、テーマ選定、文章力は無いことを自覚しているので、グルーヴ感。勢い。を重視して日々徒然の中で、グッと来るものを探索しているのです。
という訳で、自分のアウトプット、目に映るすべて、会話のすべてをネタとして見ているのであります。
で気がついたことはメモ。で振り返ると自分でもよく分からないメモがあるのでそれをご紹介って緩い内容。

・Facebookタイムライン化>興味なし。
・中大兄皇子>なかのおおえのおうじ>ナカノオオエノウジ?
・統計とソーシャルとクラウド、ロジックの構築と分析的思考>実質GDPとの対比
・花粉症>ホモサピエンス>科学と文学とマスクして歩く
・M&AのDDプロセスとホモサピエンス
・酔う>山内容堂、横山大観>これは想定外

むむぅ。な、何でしょうコレは!?自分でもワケが判りません。
で、インプットの為に書籍を購入ってのがコレ

Input_book_2


更に意味が判らぬ。

誰か何を意図していたのか教えてくださいマセ。

■宣誓■

ゆるーい、中身の無いコンテンツ。そして思い出したように現れるコレ。

「誤字脱字、文法、文書校正の品質は意識しません!」

と宣言して。終稿!てへっ★

<了>

-正林 俊介-



Comment(0)