オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

やはりプログラマ35歳説は本当なのかな?

»

歳を取ってもバリバリプログラムを書いている優秀なプログラマーを何人もしっているので、35歳説は間違っていると思ったが、一般の話であれば本当なのかなっとも思うようになった。

35歳になると、自分が良く使う専門の技術が身に付いてしまい、何でもその技術で適用しようとしてしまう。仕事も家庭も落ち着いて来てしまい、新しい事への挑戦の意欲が薄くなってしまう。このマンネリが技術者の命取りになる。

技術は毎日のように発展している。少しでも休むと直ぐ遅れてしまう。自分が専門家だと思って、もう若いことのように勉強をしなくても平気だと思ってしますと自分が知らないうちに時代遅れになってしまい、面倒になる。

最近は晩婚が多くなって来たので、35歳よりももう少し歳を取ってからダメになるのかな?

Comment(0)