オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

非常識と思われたくないので断っておく

»

米Liferayに日本語サイトを構築している。

http://www.liferay.com/community/wiki/-/wiki/Main/日本語ドキュメント-

普通、このようなサイトを作成する場合は、プロジェクトで作成したことにして、ページに個人名は書かない。だれが書いたか知りたい人はページ履歴を見れば分かる。

そのようにしていましたが、会社の隣に座っている人とLiferayの日本語サイトを構築することについて話していたら、既に誰かが米Liferayサイトに日本語サイトを構築しているから、そんなことをする必要は無いと言われた。それで見せてもらったのが上のリンクのページである。

このページは私が作成しているページだと話すと、名前が載っていないから誰が書いているのか分からないと言われて、ページには名前を書くように言われた。少し違うような気もしたが、書くことにした。

さて、今度は会社の営業の人と海外のオープンソースを日本語化していることについて話したら、初期画面に名前が書いてないからそんなの誰が作成しているのかまったく分からないっと文句を言われた。元開発者でも初期画面に自分の名前を書いている人はいないような気もしたが、言われてしまうとしょうがないので今度から書くようにしますっと答えた。

そんな訳で、MySQL Workbench 5.2.34日本語版には名前を入れた。だけどやはり違うような気がする。やはり古い会社に勤めているのが原因なのだろうか?

因みに、ソフトウエアは以下のページからダウンロードすることができます:

http://sourceforge.jp/projects/oss-ja-jpn/downloads/53083/mysql-workbench-gpl-5.2.34-ja4.i686.rpm/

Screenshotmysql_workbench_2

Screenshotmysql_workbench1

Comment(0)