オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

PDSサイクル

»

最近、自転車で箱根に行っている。

http://www.flickr.com/photos/62832679@N02/

以前、ママチャリで箱根を越えて富士山を登って来たが、実は行く前に今回のように練習をしている。自転車で行く前に、その年は数回電車/バスで富士山を登っている。また、自転車も乗っている。

http://www.flickr.com/photos/hozawa/sets/72157622306400739/

一回、行くために実は数回も下調べをしている。このくらいしないと、自転車で五合目まで行って、富士山を登ることはできないと思う。目標を細かく段階に分け、段階毎に計画を立て、準備をして、実際に実行して、改善点を探し、繰り返していく。目標を達成できる見通しが付いたら、実際の目標を達成する。

今年は、このように準備の話もすることにした。

オープンソースプロジェクトと数多く係わっているが、実はこちらも同じように下準備をして作業を進めている。下準備のために行っている技術活動だけを見ず、どのように目標へ達成に近づいていっているのかを見て欲しい。

Comment(0)