オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

社内で影が薄い私

»

今年度に入って色々なことがありましたが、驚いているのは社内では影が薄いようです。社内SNSなどにも頻繁に書き込みをしているのですが、なぜか不思議です。

最初の起きた事件は、総務部が職場で新人に各部を紹介していました。私の所にも来たのですが、スキップされてしまいました。後で理由を聞いたら、隣と一緒だと思ったからでした。本部から違うっていうのに。

次は私の隣に座っている人とLiferayの日本語ドキュメントに付いて話していたら、米Liferay.comサイトに既に日本語のドキュメントがあるから今から作成する必要はないと言うのです。それで、見せられたのが下のページです。これって私が書いているページですっと言う、名前を書いてくれないと分からないっと文句を言われてしまいました。

http://www.liferay.com/community/wiki/-/wiki/Main/%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB#section-_E9_96_8B_E7_99_BA_E8_80_85_E3_83_9E_E3_83_8B_E3_83_A5_E3_82_A2_E3_83_AB-_E3_83_86_E3_83_BC_E3_83_9E_E3_81_AE_E4_BD_9C_E6_88_90

近くにサイクリングを趣味にしている人が座っています。毎日のようにサイクリングなどに付いて話しています。先週末は私は教えて頂いので湘南平までママチャリで行きました。月曜日に社内SNSに登り道を間違えて大磯駅付近の案内を辿ったらハイキングコースになってしまい、自転車を担いで横穴古墳群を登ってしまったと書きました。彼は数日後に小田原まで行き帰りに平塚付近でママチャリに抜かれたので抜き返して江ノ島まで競争したっと書いているのです。状況とママチャリに乗っている人のことを読むと、どうしても私なのです。詳しく話しを聞いたら、間違いありませんでした。相手はヘルメットをサングラスをしていたので顔は見えませんでしたが、私は何もしていないので、14キロを一緒に走って、信号待ちをしていたので、分かると思うのですが、全然気が付かなかったと。

まだ5月なのに、こんな事件が4月から起きています。

海外の人からは小沢さんは印象的だとよく言われるのです。去年も役員が海外の会社2社を訪問したら、私のことを言われたそうです。

しかし、残念なことに、同じ部屋にいるひとたちからはまったく知られていないようです。(苦笑)

Comment(0)