オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

計画停電

»

企業が仕事をするために電気を使うのは必要と思うが、4~5月は気温が暖かくなるにつれて電力需要が減少するっと言うことは、計画停電をしていない家庭でエアコンを使っているっと言うことのようにもとらえる。実際に都内に行ったら、普通のようにエアコンや電気を使っているとこもが多い。また、寒いからエアコンを少しの間、点けたっと言う人もいる。

このような人は停電のために、部屋の電気も点かず、電話も出来ない家庭のことを考えているのか疑問に思う。計画停電のためにお店も閉店しているが、クリニックも閉まっているので病気の人は離れた大病院にいかなければならいあ。信号機も止まってしまうので、そのために事故で亡くなっている人もいる。

管内の時間ごとの電力使用状況をグラフで確認できるようにしたようだ。これも利用状況も東京の23区を含めて、どこで利用されているのか明確にして欲しい。

ラジオを聴いていたら、オール電化のCMが流れていた。この時期にオール電化?オール電化の高層ビルの電気を停めると、普通の何世帯が停電しなくて済むようになるのか思ってしまう。

Comment(1)