オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

オープンソースだから、他者が作成したものを販売してもよいのか?

»

オープンソースのユーザ会で作成して成果物を、付加価値も付けなくて販売してもよいのでしょうか?厳密には、オープンソースとして公開した以上は、だれがどのようにしても文句を言うことはできないと思います。

>またユーザー会で作成された帳票サンプルなどのLibraryについても、販売させていただきたく

>思っておりますので、その可否についてもアドバイスいただければ幸いです。

https://groups.google.com/group/japan-jasperserver-user-group/browse_thread/thread/df80d69e8ffabc7f?hl=ja

これを読んで、涙が出て来ました。半分はもう面白くて腹を抱えて笑っての涙ですが、あと半分は悲しくてです。日本ではオープンソースって、他者が作成したものを無償で入手して販売するビジネスだと思っている人がいます。

もしかして、日本のソフトウエアがなかなか発展しないのは、技術力の問題ではなく、経営者の考え方の問題なのかも。。。だれだって他者が開発したものを無償で入手してビジネスができるのであれば、開発するのがバカバカしくなりますものね。特に会社の方針が、自社でよいものを開発するのではなく、他者が作成したものを探したりするだけだでは、技術レベルが下がる一方だと思います。

経営者:「開発して時間を無駄にするな!他者が開発してものを探して販売すればよいだけだ!」

技術者:「。。。」(汗)

Comment(0)