オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

対OSSの会社

»

よくマイクロソフトに付いて批判的に意見を聞くことがある。マイクロソフトがネットスケープやNetwareなどのような会社を苛めたことはあるかもしれないが、オープンソースに付いてどうかなっと思う。

IBMなどはEclipseやApacheに色々と貢献して来た会社とも言える。それに比べてマイクロソフトは最近になってやっとのことでCodeplexを開いた。SandcastleやStylecopのソースも貢献している。IBMとは比較にならないかもしれないが、日本の会社と比べると、批判するほどでもないような気になってします。(どこかの会社のようにSourceforgeにただ宣伝だけを掲載してしるのに比べると。。。)

それよりもオープンソースを潰している会社の方が問題ではないかと思う。どこの会社のことって思う人もいるかも知れないが、この業界では有名。オラクルはSunを買収してから、Sunが抱えていたオープンソースプロジェクトを閉鎖している。

例えば、OpenSSOやSun WebSynergy Portalがある。

http://www.h-online.com/open/news/item/Oracle-kills-OpenSSO-Express-ForgeRock-steps-in-939634.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100614/349196/

OpenSSOは元Sunの社員が欧州でForgeRock社を立ち上げるはめになった。日本の大企業もOpenSSOを使った製品やサービスを提供していたが、残念ながらもプロジェクトを会社はいなかった。

個人的には、もしこのように有力なプロジェクトが閉鎖された場合に、日本では引き継げるようになったらよいと思っている。

Comment(0)