オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

はじめまして

»

皆様、はじめまして。

インターネット時代前からネットを通じて日本のソフトや研究を海外に紹介する活動を行って来ていましたが、インターネットが普及して各自でページを作成したりブログを書けるようになって来たので、活動から隠退することにしました。しかし、去年の秋に偶然にもRandyPauschの公演をYouTubeで見て、活動を復活することにしました。

やはりまだまだ日本のユーザはただ海外を見ているだけで良いと思っている人が多いため、本当に日本で新しいことをしたいアーティスト、技術者、研究者はなかなか活動が出来ないのではと痛感します。この状況を少しでも改善するために以下の活動を行って来ました:

  1. 日本のソフトの紹介
     (1)フリーウエアの英語版作成と海外での普及活動
     (2)日本の研究を海外に紹介する英語サイトの構築
     (3)日本のソフトを海外で販売する仕組み
  2. 海外ソフトの紹介(ただし、未熟なソフトを選定して、日本で改善できるものに限定)
     (1)海外ソフトのローカライゼーション
     (2)書籍などでソフトの紹介

インターネットが普及したため、これらの活動に加えて海外との交流も図っています。ただ、海外ユーザが言っていることを聞いて翻訳したら要約するのではなく、海外ユーザに名前を覚えて頂くことが重要です。

既に複数のプロジェクトを進行していますが、これらの夜な夜なの活動についてここで少し紹介します。

Comment(0)