オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

スマホを買ってワイヤレスウォークマンを懐かしむ

»

うむ。やっとスマホに到達である。

Sphone

なぜスマホにしたかって?
ドコモポイントで7000ptで買えたから。
機種:Sony SO-01B

スマホには興味があってウォッチしてたんだけど、
何せ値段が高い。

携帯からは軽くネットを見たりメールするぐらいだから
スマホにしなくても困りはしなかったんだけど、
Facebookを使うようになってから困ったことがあった。

それは、いわゆるガラケーではタイ文字が表示されないこと。
タイフォント内蔵してないからね。
Facebookの利用がタイ人との交流が主な目的としている
僕には致命的である。

で、ひねくれものの僕がスマホを手に入れてそのまま
使うかというと、そんな訳がなく届いて1度も使わずに
カスタムROMを導入。メーカー純正などいらない。
仕様は以下のとおり。

・Android2.3.3 ソニーエリクソン海外ROM
・ごろーさんカスタムROM Fix2
・Root化

まず最初に、どなたか存じませんが、ごろーさんありがとう。
快適です。

海外ROMにするとタイ文字も普通に打てるし表示もできる。
iPhoneなら何もせずに困ることはないんだけど、
ドコモだとiPhoneはないし、周りの人と機種がかぶるのが嫌。

SO-01Bは上記でほぼフル改造だと思う。
あとはタイでSIMフリー用コードを手に入れれば、
メーカー縛りから完全に開放。
海外のサイトからSIMフリー用コードを買うことも
できるけど高いから買わない。

Android1.6→2.3.3とした訳ですがそもそも1.6の時に
使っていないので快適になったのかどうかは
分かりませんが、とりあえず動作は問題なし。

僕の場合は、imodeメールを使う必要があるので
ドコモのSPmodeアプリを使っているけど、
このアプリの動作も問題なし。

まぁただ、アプリが増えてくるとやっぱり動作が重たくなる。
古い機種だし。でも、xRecoveryとTitanium Backupを導入して
おけば重たくなってきたら初期化して最初の状態に戻すという
ことも容易にできる。(Root化必須)

バッテリーの持ちはどうかというと、やっぱりガラケーには
敵わないけど、JuiceDefenderを使うことで1日使っても
残り半分を切るか切らないかぐらいで抑えられる。

20121006005020

通信系のカットは電池の消費をかなり抑えらる。
でも、プッシュ通信をちゃんと拾ってくれるので、
メールなどもちゃんと受信してくれる。
こういうアプリがフリーというのはとてもありがたい。

ウイルス対策ソフトはAvast!を導入。
正直、ウイルス対策ソフトは何が良いかわからないけど、
パソコンでAvast!を使っているからいれてみた。
これ入れないで遠隔操作されて書き込みとか
されたら困るからね。

スマホにしてよかったと思うことはたくさんあるけど、
一番良かったと思うことは歩きながらラジオが聞けること。
しかもBluetoothを使うことでわずらわしい配線を
ひきずることなくノイズもなくクリアな音声が聞ける。
写真はPlanexのBlutoothレシーバー。
秋葉原で売ってたアウトレット品で470円。やすっ。最高。

Dsc_0093

中学の時にお金持ちの友達がソニーの
ワイヤレスウォークマン(当時最先端ですよ)を
持ち歩いていたんですよ。これ。
http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/1989.htm

アナログ無線なんで音楽にザーザーとノイズがのる訳ですが、
当時は無線で音楽が聴けるということにすごく感動(?)
したんですよねぇ。まだコードレスフォンとかも
出始めだったんじゃないかなぁ。

当時26,800円もしたんですね。
やっぱあいつ金持ちだったんだなぁ。

昔は、お年玉かき集めても1万円ぐらいにしかならなかった。
今の子供たちはどうなんだろうか。4万円とかもらって
スマホとかすぐに買えてしまうのだろうか。

まぁそういう時代から今を考えてみると、
いろんなものがすごい進化したなぁと思う。
デバイスと共にアプリの進化もすごいよなぁ。

以前、使っていたガラケーはお財布携帯だったので、
お店でポイントカードの代わりに携帯をピッて
やってたからスマホに変えたら困るなぁと思ってたけど、
そうでもなかった。

そういうお店はちゃんとアプリも用意しているし、
ポイントが無くなったらその店はもう利用しない
って感じでそんなに気にならない。

赤外線も以前はアドレス交換に困るからという理由で
ガラケーに留まる人が多かったけど、世の中が
iPhoneだらけになったら、だーれも気にしなくなった。

アドレス交換アプリ(Bumpとかね)があれば問題なし。
Bumpは使い始めた最初のころは気づかなかった
すごい付加価値がある。

女の子とアドレス交換するときに手が触れ合うという
前代未聞の付加価値だ。
そんなことを思ったのは僕だけか。
いや、キミだけだ!

最近のアプリは心すら侵食している。
まったくけしからん。

さて、よくわからない方向へ話が向かいそうだから
まとめるとして、今後についてはAndroidのタイ語に
関するアプリもいくつかあるので便利だと思った
アプリをみつけたらボチボチ紹介したいと思う。

スマホで快適マイペンライの明日が待っている。

PS みなさんの思い出のデジタルギア、
今の時代に復刻進化させてほしいデジモノはなんですか。
きっと年代によって違うのでしょうね。
今の若者もそんなことを思うときが来るのかなぁ。
あと、一押しのアプリは何ですか。

Comment(0)