オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイ北部とミャンマーにて(タイブログ)

»

まだタイにいます。

バンコク→メーチャン→タチレク(ミャンマー)
→チェンライ市内というルートで回りました。

これからバンコクに帰る友人をチェンライ空港まで
見送り、その先はどこへ行くか考えていません。

メーチャンは相変わらずのんびりした場所で、
良くも悪くも山しかなく観光らしいところは
何もありません。でも山がとても綺麗です。

358573870746470

タチレクは相変わらずカオスな感じで埃っぽい
街ですが、イミグレーションを出てすぐの道が
舗装されていて進化を体感しました。

車は90%が日本車です。
輸出した人はかなり儲けたでしょうね。
幸い雨に降られることなく友達のミャンマー人と
僕の友達でバイク3人乗りで街を巡りました。

358574228453743

358574318544590

358574362180318

チェンライはバンコクと変わらぬ街中です。
少し街をばずれるといくつかお寺があります。

チェンライはパイナップルがうまいです。
めちゃくちゃうまいです。
雑味がなくて甘みしかないです。
チェンライに来たらぜひ食べてみてください。

358574446090460

私の通信環境ですが、今回はDTACのインターネット
SIMを購入してSIMフリールーターに挿して通信
しています。

DTACはつながりがいいです。
前回はTruemoveのSIMを使いましたがDTACの方がいいです。
500Bで一ヶ月使い放題なのでお金の心配もいりません。
とても快適です。

メーチャンでの接続は2G通信ではっきりいって速度はカスです。
Googleさんに「あんたのネット環境遅すぎるから
簡易表示に切り替えてやるよ」と言われるぐらい遅いです。

タチレクも同じく2G通信だろうなと思っていたら3G通信で
とても快適にネットにつながりました。
さすがに山の中は厳しいですが、街中なら
FACEBOOKやyoutubeを見ていても苦になりません。

チェンライ市内は3G通信でばっちりです。
タイ北部でも街中は3Gで接続することができるようです。

それから、先日書いたipadのcamera connection kitですが、
写真を読み込ませてから挿しっぱなしにしておくと
このアクセサリーは使えませんとダイアログで怒られます。
ダイアログを無視してそのまま使えていますが、
写真の読み込みが終わったらすぐにipadからはずした方が良いですね。

さて、今はタイは5月13日朝10時43分です。
お土産を買いすぎてバックパック1個、大きい手荷物3つに
なってしまいどこに行くにも不便ですが、
がんばって行動したいと思います。

PS 少し風邪にやられたようでトイレ大が頻繁になったので
生まれて始めて正露丸を飲んだのですが、さすが自衛隊も
使う薬だけあって効きますね!ピタッと止まりました。
旅のかかせないアイテムに認定したいと思います。

では、今日もマイペンライで行きましょう。

Comment(2)