ソフトウェアの原則
»
メールマガジン「週刊オブジェクト倶楽部」で掲載していた記事を公開いたします。
http://www.objectclub.jp/technicaldoc/object-orientation/principle
内容は、
- ソフトウェア原則[1] - OCP(Open-Close Principle)
- ソフトウェア原則[2] - IOP(Inside-Out Principle)
- ソフトウェア原則[3] - SRP(Single Responsibility Principle)
- ソフトウェア原則 - ちょっと横道 その1 JTP(Joshua Tree Principle)
- ソフトウェア原則 - ちょっと横道 その2 Name and Conquer
- ソフトウェア原則[4] - ISP(Interface Segregation Principle)
- ソフトウェア原則[5] - パッケージ分割
などです。Bertrand MeyerやRobert C. Martin(Uncle Bob) の原則を平鍋なりに整理してみました。
思い起こしてみると、Bertand Meyer には、1992年か3年の来日時に、Eiffel の講演を聴きに行き、サインをもらった。Bob には、ADC2003で、Agile Software Development(奥義)に、サインをもらった。(ミーハー暴露ですね。)実は、Bob には、このとき、Object Mentor のXP教育教材を輸入できないか、という話をもっていったのでした。(成約しませんでしたが)
そうそう、これらの原則については、故石井勝さんが、独自の視点でまとめれてます。平鍋が記事を書くずっと前のこと。Bob が本を出す前でもあります。
http://www.objectclub.jp/community/memorial/homepage3.nifty.com/masarl/article/oo-principles.html
SpecialPR