オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

GoogleカレンダーのUI面倒臭すぎるので一行で予定追加できるフォーム作った

»
Screen Shot 2022-02-25 at 17.18.50.png

ググカレ超絶面倒臭い

  • google カレンダー面倒臭いので一行で予定追加できるフォーム作った。
  • Google カレンダーのUIが超絶めんどうくさい。日時とすることメモるだけだろ?フォーム一個でいいだろ?フォームに日時と項目入れたらリダイレクトするようにした。
  • 目的:グーグルカレンダーに予定を簡単に追加します。
  • 例: 202103141500会議 =2021年3月14日15持00分に「会議」の予定を追加というGoogleカレンダーにリダイレクトします。
  • 凡例: [西暦4桁][月2桁][日2桁][時2桁][分2桁][すること]
  • その他:ホーム画面に追加したりするといいかも。
  • デフォルト値:日付だけ本日です。時間は常に13時00分。項目は[会議]
  • スマホ : 基本的にGoogleログイン済みのブラウザでないといちいちログイン画面がでる。SNSなどで開いた人は一度、 Goolgeアカウントでログイン済みのブラウザで開き直すことを推奨。
  • 何時までとか、全日とかは指定できません。そんもうちやるかもだけど、個人使用なら一年つかってこれでよかった。
  • データとか取ってない。単にリダイレクトしてるだけだ。ソース見たらわかるけど。
  • 日付と時間に区切りがないから使いにくいという人は使わないでください。すぐ慣れます。
  • リダイレクトするから全然爆速でもないかもしれんけど、デフォルトよりましかな。本当はapiとか使ったら、一発で登録できるんだけど、カレンダーリストとか、いろいろめんどいので、リダイレクト一行ですむからこれでいいや。
  • 何者にもなれない大人になってしまい、予定を追加するごときでこんなに時間とらされる。悲しい。

爆速予定追加マン

Comment(0)