オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

唐揚げがトースト感覚で作れてしまうオーブントースターが人類の悩みを解決したかもしれない。

»

「唐揚げ食べたいけど、調理も後片付けも面倒くさい。子供は無限に唐揚げ食べる。むしろ、唐揚げとラーメンくらいしか食べない。めんどいつらい死ぬ」という悩みをアイリスオーヤマのPFC-D15A-Wが解決した。チンだけで唐揚げだ。しかも、6,248円(2020/12/18現在)

もも肉にから揚げ粉をまぶして、オーブンに入れてチンでできてしまう。保育園のお迎えに行く前にセットして、家に帰る頃には唐揚げができている。すばらしい。構造的にはファンが付いたオーブントースターなのでシンプルだ。普通にトーストも4枚同時に焼けてしまう。ついでに、マニュアルによると、トンカツやエビフライもできるようだ。

もも肉なんて、業務スーパーで2キロで600−800円くらいだ。まぁ、人気商品なのでYoutubeでレビューしたり、食べ比べたりしている人が多いので見ると楽しい。

オフィシャルの調理動画もyoutubeにある。

特に子供がいる家庭にはよい。子供は鶏の唐揚げが大好きなのだが、危険性や、あげる手間や、油の処理などを考えると、からあげはよろしくない。特に小さい子供がいると、揚げ物は、子供がコンロの近くによってきても危険、大人がその場を離れても危険。特に生後6ヶ月−3歳児は料理していると台所によってくる。やめろーーー!

これだと、もも肉にから揚げ粉まぶして、チンして、放置すればよい。子供とYoutubeでもみてればよい。

完璧な唐揚げではない

正直言うと、油で揚げた唐揚げよりも、コロモは薄いことが多い。あと、あんまり焼き色はつかない。ちゃんと油であげたほうがジューシーだと思う。上の怪しい女性のレビューがだいたい正しい。しかし、子供はそんな細かいことは気にしない。こまけえことはいいんだよ。今夜のご飯を切り抜けるのが目的なんだよ。

市販のから揚げ粉はモノによってはうまく行かないこともある。特に作り方で「水溶き」と書いているやつはダメ。スタンダードの「日清製粉から揚げ粉」は、まぁまぁ、うまくいく。ベストは「ヒガシマル醤油 揚げずにからあげ 」らしいのだが、売ってない店が多すぎる。

説明書のトップバッターが唐揚げ

気になる人は、公式のpdf説明書のレシピを見るとたのしい。唐揚げやエビフライやトンカツやお菓子まである。 説明書のレシピの 最初に唐揚げが掲載されている。トップバッターが唐揚げというオーブンを今まで人類はみたことがあるだろうか。多くの人はレシピ通りつくらないで、市販のから揚げ粉をまぶししてチンするだけだろう。マニュアルには5分加熱後裏返せと書いているが、めんどいので、ぼくはやってない。放置。

マニュアルには一応、トンカツも作れると書いてある。試したことがない。

あと、サクラチェッカーで見る限り、700件以上あるレビューはサクラではないようだ。

そんなわけで、家事を手抜きしたい、こだわりはない、やる気ない人には安いし、いい家電だと思う。

Comment(0)