オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

音声で外国語を学べるWebサービスのプロトを作りました。英語と中国語と韓国語を学べます。

»

lang_fukuyuki_net.jpg

外国語を学べるWebサービスのプロトを作りました。英語と中国語と韓国語を学べます。ブラウザの音声認識をつかっただけです。なんかまわりで、英語英語英語言うてる人がおおいので、作ってみた。リンクは記事末尾

もう、外国語を学ぶのに人類はいらない

これは人工知能...というかブラウザのAPIの音声認識を使って、英語、中国語、韓国語を学べる サービス...の作りかけです。 最近のブラウザやアプリの音声認識が非常によくできているので学習に使えるのではないかと思い実装しました。あなたがすることは、お手本のとおりにマネするだけです。正常な耳と正常な口があれば英語や中国語や韓国語を学べます。 人工知能が淡々と判定します。 本サービスにはMac/Linux/WindowsのChromeとGoogleアカウントが必要です。 残念ですが、今の所、iPhone,android,iPadでは動作しません。 あと、中国語と韓国語の例文はGoogle翻訳で作ったものなので、適当です。正直、ニーズがあるかすらわからんので、例文は作りかけです。

「英会話スクールの英語が通じない問題」を解決

英会話スクールやSkype英会話を長年習っているのに、海外旅行でネイティブスピーカーに英語が通じない問題がよく起こります。 理由は英会話の先生が日本人なまりの英語に慣れすぎて、通じてしまうからです。先生もいちいち訂正すると時間も足りないですし生徒の学習意欲が下がるので指摘しないケースも多いです。一方で、本システムでは容赦なく文句を言います。 人間ではいちいち発音を注意するのがイヤになりますが、本サービスは人間ではないので永遠に間違いを指摘します。

英語も中国語も韓国語も可能:

lang_fukuyuki_net_chinese.jpg

教えるのは人間ではないので中国語も韓国語も教えてくれます。ニーズがあれば、フランス語やベトナム語やネパール語などもサポートしたいですが そもそもニーズがある言語がどれなのかよくわからないので、Twitterで@fukuyukiまでご意見ください。

語学は考えるよりマネたほうが覚える:

昔、オーストラリアにいたとき21歳と若いのに非常に流ちょうな日本語を話す体がゴツい韓国人の友人がいた。日本に行ったことはないという。若いし、兵役にも行っていたのに、どうしてそんな短期間で日本語を覚えたのかと聞くと、好きなアニメのセリフを全部覚えたからだという。「彼氏彼女の事情」という庵野秀明が監督した少女漫画原作のテレビアニメの第一話のセリフを最初から最後まで完全に覚えて、正確なセリフまで暗唱していた。兵役帰りの筋肉質の韓国人が「彼氏彼女の事情」を空で独り芝居している図はなんともシュールだったが、結局語学とはそういうものなんだろうと思った。

AMBW問題が日本人男性の英語力をさらに衰退させる問題も解決:

AMBW(Asian Man Black Woman)とはアジア人男性と黒人女性のことで、人類で最もモテないカテゴリです。一時期、AMBWのコミュニティや動画が増えました。日本人男性は欧米で余り愛されませんから、英語圏に住んでいても男性は話しかけてくれる機会も女性より少ないので英語の学習機会も少なくなります。この問題は英語教育にも関連してきます。日本の英会話スクールでも白人男性は若い女性には熱心に教えるが我々オッサンの扱いは雑です。海外に語学留学すると日本人女性が白人男性と仲よくなるケースは多いですが、日本人男性が現地の異性と仲良くなるケースは少ないです。おかげで女性はたいして学校に行かなくても語学が上達しやすいですが、男性は真面目に通ってお金を払っても上達しにくいです。

例えば、語学留学で語学学校に同じ時期に入って仲良くなった日本人女性がいても、最初は一緒にランチとか観光とかできたりして、ああもしかしてモテない僕にも春が来たかなーと思っても、一か月後には白人男性と仲良くなって一緒に住み始めて、三か月後にはペラペラになって会話に入れなくなって、相手にされなくなり、血の涙を流す日本人男性もいたと思います。男性は仕事で痛い目にあって英語を覚えるしかないです。

一方で、本サービスはどんだけキモくて汚いオッサンでも相手してくれます。マルかバツしか言いませんが。

フィリピンSkype英会話も音声認識でよくね?

フィリピンSkype英会話をいくつかやってて、ディスカッションやクイズのクラス以外はスクリプトを使ったロールプレイが多いんですよね。正直、ロールプレイくらいだったら、もう音声認識でいい気もしているんですよね。しかも、フィリピンSkype英会話は1レッスン25分なので、時間なくなってくると結構、流してしまう。もちろん、質問ができたりするので便利なんだけど、普通にロールプレイするのは、人類でなくてもいい気がする。まだ、このサービスにロールプレイは実装してませんが、技術的には可能です。

人工知能が教えて、人間が励ます時代になる

一部の学問は人間が教えるより、機械が教えたほうが効率がいいことがあると思う。何時間でも面倒見てくれるし、間違ったところは一瞬で何度も教えてくれる。ただ、機械が相手だとすぐに飽きてしまうので、人間は励ますことに特化する時代が来るんじゃないかと思ってます。人間を動かすのは人間しかないし、それが人間に残された役目なんだろうね。

なんでこんなに記事が長いのかというと、まだまだ作りかけだからだ。

リンク

人工知能外語学院:PCのChrome専用

https://lang.fukuyuki.net/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する