オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

年額196万円/特給金200万円:靖国問題のお金の資料を淡々と並べてみる:

»

izoku_top.gif

靖国問題ってシンプルなオカネと票だけの問題じゃないんですかね。あと今回のは知事選。

「日本遺族会は総力を挙げて政治家に票を集め国会に当選させる。国会議員となった政治家はその見返りとして金を渡すと選挙法違反になる。しかし、遺族援護法の範囲を拡大したり扶助金の額を上げることで間接的に遺族に金を渡すことができる」
http://blog.livedoor.jp/yorogadi/archives/50930350.html

izokukai_onkyu_kyogo.gif

恩給。遺族は196万円/年額(総務省より)

izokukai_onkyu_anual.gif

総務省によると、行った戦地によって、恩給が加算されるという恩給制度のテーブル。(総務省より)

izokukai_kasan.gif

これは遺族ではないですが、日本軍の傷病恩給は今でも最大でプラス572万円/年額。(総務省Webより)

izokukai_onkyu_572man.gif

総務省のデータ。平成20年で96万人いましたが恩給貰った人は減ってます。(総務省より)

izokukai_excel.gif

今年も、ちゃんと恩給も特別給付金もされたようです。こういった施策は大事ですね。(厚労省より)

izokukai_korosho.gif

特別給付金200万円。経済状況や色々考えると納得せざるを得ないですね。(厚労省より)

izokukai_infure.gif

一人、200万円ってすごいなーと思ってみたら、厚生労働省をググると、たびたび出てますね。15万人に一人200万円。3000億円ですね。恩給だけでは餓死するので仕方ないです。

izokukai_200man.gif

遺族会の目的。遺族会の公式ページより、遺族の処遇の向上と靖国について書いてます。

izokukai_mokuteki.gif

遺族会の活動に、首相に靖国参拝させることを書いてます。遺族の処遇の向上と靖国参拝がセットのようだ。

izokukai_yasukuni_mokuteki_02.gif

遺族会の会長も副会長も自民党のえらいひと

izokukai_jiminto.gif

izokukai_oshita.gif

izokukai_morita.gif

靖国参拝 「誠にありがたい」 県遺族の会、首相支持 群馬 - 産経ニュース- 2013.12.27 02:06

izokukai_makotoni_arigatai.gif

安倍晋三首相が26日、靖国神社(東京)に参拝したことについて、東北各地の神社や遺族会の関係者らからも支持する声が上がった。 靖国参拝 「一国の首相、当然」 - 産経

izokukai_tozen_niigata.gif

ただ、今の遺族会の制度も厚生労働省と財務省と日銀を横断した、すごいエコシステムになっていて、同様のものをつくるのは、難しそうです。

izoku_root.gif

また、ソフトウェア的にも結構充実しており、遺族会による東南アジアなどなどへのツアーも充実してます。androidの会みたいですね。

izokukai_tour.gif

今年のツアー日程。台湾いきたいわん。

izoku_tour02.gif

政府から補助が出ており、旅程に限らず、どこでも9万円でいけるようです。9~10泊+飛行機代込み。戦争で家族を亡くされたて、寂しい想いをされているので、こういうソフトウェアの支援は大事ですね。

izokukai_tour_9manen.gif

そんなわけで、国際問題とかではなく、結構win-winなビジネスモデルなわけです。

各省庁を検索すると、かなり良くできたエコシステムが構築されていて、すばらしいと思いました。たしかに、ここまですごいと、ぼくもで遺族会に入ったら自民党に入れたくなりますし、自民党も靖国神社に参拝しないといけないですよね。

しかし、国際問題になると、なにかいい解決案を出して欲しいですね。

ソース:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/senbotsusha/engo/seido13/kyufukin_tsuma_h25.html
http://kantou.mof.go.jp/content/000006843.pdf
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/senbotsusha/seido03/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%BA%E6%97%8F%E4%BC%9A
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/06/04.html
http://www.nippon-izokukai.jp/
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jinji/onkyu_qa.htm#q1
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/177-2a.pdf
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38HO061.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jinji/pdf/onkyu_qa_07_1.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jinji/onkyu_qa.htm

アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)