オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Oh!受験リターンズ

»

■夏休みの宿題
いやー 久々になっちゃいました。まあ、色々とばたばたでした。さて、恒例の夏休み宿題対策なんですが、昨年は身に付く社会科見学で日帰り宮城の松島から仙台蔵王のお釜そして、猪苗代に下り会津若松を車中泊の日帰りで体験。数年前長女の時は名古屋を中心に日帰り白地図で確認中部を実施してきました。今回は夏休みの(私のです)最終日の土曜日まで何も計画せず、いきなり土曜日の夕方に理科の海風、山風についての話題から、よーし海だと言う事になり、またもや車中泊日帰り理科実験教室となりました。
0時に東名川崎インターに入り沼津から新しい伊豆の縦断道路経由して、天城越えを夜中に走破し、下田の入田海水浴場には3時:30分に到着、とても心地よい風を全身に浴び、満点の星空を海辺で私一人で堪能しました。(その他のメンバーは熟睡で起きませんでした。)周りが薄明るくなった時点で、テントや机等を設営、ボート浮き輪等も膨らませ、準備万端。
まだ、日差しが弱い時間にどっちの風が吹いているのかを、身を以て体感させました。どんどん、気温が太陽の南中に会わせて上昇してきます。さあ今度は?っと言う時、その日の天気は強風でもう、どっちの風なのかどこから風が来てるのか?なんだか解らなくなってしまいました。自然って難しいもんですね。強風なので波もそこそこ、そこでボディーボード等を借り、久々に子供と楽しい一時を送りました。帰りは天城高原の公営の温泉、夜22:30分には帰宅。まずまずの日帰り旅行になってしまいました。
宿題は?できたのやら、只、海の砂と貝殻を広い小さい箱庭風理科の自由研究はなんとか完成できそうです。
最悪なのは、子供にボディーボード(私がやっていた昔はブギボードっと言っていたのですが・・・)教えていた時に突然あまり上手でないブギボーダーの人に激突され左の肋骨にヒビが、寝返りも激痛、くしゃみ、咳、笑うと涙目です。

Comment(0)