オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Oh!受験リターンズ(入学後の事もちょっと・・・)

»

■Oh!受験リターンズ(入学後の事もちょっと・・・)
次女の受験勉強はなんとなく、ぼちぼち感が漂い。あまり緊張感の無い雰囲気で、ちょっと困りもんです。
親が勉強に口を出さない方式でどうしても、親が馴染みません。そんな心配をよそに受験を終え、中学生生活を思いっきり楽しんでいるのが長女です。ちょっと中高一貫校の生活の一部をお話ししましょう。

■クラブに熱中!(中学2年生の毎日)
中学二年生になった長女はクラブ活動(吹奏楽部)に熱中、本来勉強にもっと集中しなけばならない時期なのに、帰宅後、勉強部屋を覗くと、居眠りばかりで妻の怒りをかっています。
時より、次女から、お母さんが長女に怒って(勉強している振りをしてケータイやiPodをするのが主な原因)、自分も、とばっちりを受けたとメールが来る始末、とほほな感じです。

まあ、月曜から日曜までフルにクラブ活動で、朝は5時30分に起床(朝練)で学校に行き、夜も19時頃に帰宅(毎日練習)と体がよく続くなあって思います。
学業ですが、英語、算数、漢字など教科毎に小テストがあり、通常点として評価に繋がります。(大学推薦に影響)なので、クラブだけで、勉強無しなんて事はありえません。又提出物も多く、まじめに取り組めば結構な量の自宅学習が必要なはずです。まあ、最低でも予習・復習と小テスト対策は必須だし、その他、NHKラジオ講座の英語も月〜金やらされており、ハードワークだと思います。(そう言えば英語検定、数学検定等も取らなければなりません。)
そんな、ハードな生活なので、朝なんかは無理矢理抱きかかえて立ち上がらせないと起きないし、朝食やお弁当等、結局親も早く起きなければなりません。こっち身にも、なって欲しい感じです。
こんな毎日が始まるんですよ、受験生の皆さん。

■クラブにもPTAがある
PTAって学年だけのものだと思っていました。所がクラブにもPTAがあり、これが、年間結構な活動になっているんですよね。まずは、色々な役割を与えられ活動しなければなりません。(総会等で役員や係等が決まるそうです。)
まだ、夏前なのに秋の文化祭に向けて、既に数回の会合等があり、週末は午前中から妻は留守となります。当然コミニュケーションを深める為のお茶やお食事会もあります。そして、クラブを卒業していく先輩や先輩の親御さんへの様々なイベント等もあります。 ふーーーなんだか、中学に入るまでの苦労と、違った意味ですごーっく疲れる事が多く感じます。

■週末の私
そんな訳で私の週末も起床は5時30分と月月火水木金金となり、次女の朝勉強の補助から始まり、次女の習い事の送った後、塾から帰るまでに(土曜日は塾のテスト)掃除・洗濯・ハムスターの世話となります。その上、時期によっては芝生刈り、換気扇の掃除(四半期毎だったのが、だんだん、短いスパンになってる)と結構ハードワーク!クラブのPTAなんか、無ければ良いのにって心の中で叫んでいます。

Comment(0)