オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Oh!受検リターンズ(連休と受験生と妻と私)

»

■受験生の連休

お久しぶりです・・・っと言うか全然ブログできなくて反省(私の会社的に言い換えると猛省)受験生(5年)は5月の連休等で一区切りって感じですかね。皆さんは連休は有意義でしたか?次女の塾で5年生は連休中はお休みとなっていました。当然連休明けにテスト等あるので、勉強しないなんて事は許されません。長女もクラブ活動で毎日朝5時30起床と、何も連休らしい感じはしませんでした。長女のおかげで朝早くから次女は勉強する事になり、午前中には一応勉強を終わらせていました。(時々やり残す)14時過ぎには”どこか行きたい”と言う事になります。天候も非常に良かったせいもありますが、長女がまだ帰ってこないし3人で出かける事いなりました。昔自転車で羽田空港まで多摩川を往復した経験もあり、ちょっとやな予感がしたのですが、お約束通り“自転車で行くよ”って事で妻が走り出します。”おいおい、何処行くの?”的にな質問に”近場だから、国立”との回答。急遽iPhoneのマップで検索すると15km程度の結果で、しかたなく3台の自転車は国立方面に向かいました。すると直ぐに”行き方解らないから”っと私を先頭にして(iPhoneマップのGPS機能に感謝)まあ、片道50分程度の軽い運動となりました。国立では、おしゃれなカフェ、雑貨屋等などを横目に次女の文具となんと国立で100円マックと言う結果。さびしい連休でした。

■家族で連休

5日の日だけは長女の練習はお休みです。よし!みんなで出かけようっと意気込んで雑誌やネット等で行先を探しましたが、今度は次女のバレエのレッスンがあります。レッスンは16時までに行かなければなりません。つまり朝早く出ないと、何処も行けない中途半端な外出になります。連休なのに起床は6時前、二人は朝から勉強をこなして、9時に出発です。妻がGW日帰りお勧め!的な雑誌を見ていましたが、16時まで帰るにはあまり良い候補が出ませんでした。次女から”お台場に行きたい”との話となり、結果お台場に到着。朝早いお台場は駐車場もガラガラで人もまばら、ゆったりと見れました。とは言えお台場から帰るにはリスクを考えて90分、14時ぐらいが限度です。ひたすらお店を見るだけであまり収穫のないお台場でした。(ラーメン店が競い合う場所に行きましたが、30分も並ぶほどの感動はありませんでした。)

■回転寿司もIT活用

5日は中途半端なお出かけとなったので、外食に行こうっと言う事になりました。何故か、お寿司が良いと、しかも回るお寿司との主張なので、”まあいいかあ”っと言う事になり近くの回転すし屋さんを検索。待ち時間などが見れるサイトでは90分待ちとかが出ています。ケータイより予約もできるのでサイトに入ると20時45分まで満席。”おいおい、二時間先だよ、止めようよ!”と言う私の主張より、待ってでも行く!的な妻の主張が優先され、家で時間ぎりぎりまで勉強を再開、回転すし屋に向かいました。夜9時近くにも関わらず、店内は人でいっぱいです。店内のソフトドリンクを一杯オーダすると全皿XX%引きっと言う携帯のキャンペーンに反応した妻と子供は”何皿食べれば、そこからは得する”っと算数の問題のように計算高く、頑張って(頑張らなくていいのに)お寿司を食べ、帰宅すると全員”食べすぎだ!もう当分寿司は食べない”ってな状況でした。

Comment(0)