オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■ノーツ虎の穴東京

»

■先輩から引き継いだノーツを基礎から学ぼう!

今週14日にIBMさんのSWCOC(http://www-06.ibm.com/jp/software/swcoc/)にて”ノーツの虎の穴”っと言うハンズオンセミナを開催しました。今回は、一度もノーツサーバやDBを構築した事が無い若手の技術者様向けに、ドミノやノーツクライアント、ノーツDBをご自分で作ってもらおうと言う趣旨で企画しました。

■セッション1(2時間特訓講座)

ドミノサーバのインストールから設定方法のノウハウ、特にDJXの作成ポイントなどをIBMさんのベテランSE(ブログにはヒデロウさんで登場しています。)による2時間特訓からスタートです。2時間集中するって、頭の中はフル回転だったと思います。

■セッション2(1時間集中講座)

頭がヒートアップしたまま、次はDBを作成します。エクセルで管理していた営業案件情報をノーツDB化する事を体験して頂きました。デザイナーを使う事って、減っているのだと感じます。ND8.5では更にUIが変わっているのでエクリプスを知っている人のほうが、取っつきやすいかもしれません。今回はベーシック版のデザイナでDB作成にチャレンジです。

ちょっとおまけ的な存在ですが、ノーツドミノ8.5の魅力のご紹介と、皆さんの意見を聞く参加型のセッションもやってみました。

できればこんなイベントでノーツの良さを体感して頂けたら嬉しいです。皆さんも次回企画したらご参加して頂けますか?っと言うより、第二弾、三弾の虎の穴を企画します。

セッション1:2時間”一から始める Lotus Domino構築テクニック”

Ibm

セッション2:1時間”はじめて作るNotes DB と 便利なNotes DBご紹介”

★セッション3、4は時間が足りなくて、早足になってしまいました。次回の機会には、たっぷりと語り合いたいものです。

セッション3: 15分”ポイントだけご紹介 Lotus Notes/Domino 8.5の魅力”
セッション4: 30分”語りあおうLotus Notes管理の問題点”

Oks01 K子に学ぶ・・・(OSKの若手SEホープ登場)

Comment(0)