オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Lotus Spring Forum2009そしてノーツコンソーシアム15年おめでとう!

»

■Lotus Spring Forum 2009が開催

・3月4日(東京)、3月5日(大阪)でスプリングフォーラムが開催されましたね。東京はあいにくの天気(雨)で集客はどうかなって、心配していましたが、そんな心配をよそに大勢のお客様やベンダーが参加されました。その中でノーツコンソーシアムの研究発表会とコンソーシアムの会員事例発表のセッションが有り、熱気あるセッションが繰り広げられていました。ドミノユーティリティーサーバとDBのWeb化でコスト削減等役に立つ情報満載!ちょっと嬉しい限りです。又フォーラムの終了後コンソーシアムの総会が開かれ、お客様、ビジネスパートナー、メーカーの三位一体となった感じが良かったと思います。

■何かと叩かれるノーツから、ちゃんと使えば最強のグループウェアになる事を確信!

・セッション資料等を見ていると、IBMさんからのメッセージが変わって来た事も感じます。唯、単純に新バージョンの機能説明をするのでは無く、お客様の現行(R5、R6、ND7・・・)のバージョンで困っている事をキャッチアップし、その解決策として、最新バージョンのどの機能が最適なのかを説明しています。以前よりは、解り易く説明している事はかなりの進歩かと思います。(生意気言ってすみません。)展示もLotusFormsやLotusMashups等レガシーなシステムリソースを再利用できるソリューション等が見れたのは有意義でした。

早くND8.5やWebSpherePortal等での最新事例を皆さんに紹介できるように、私達も頑張ります。

大勢のお客様が受付に・・・

Dsc01467_r_2

澤田さんはロータスの福の神?Dsc01479_r毎年伸張を出せるソリューションってすごい!

Dsc01542_r

モバイルアクセスはクラウド時代のキーワードですよね。いつか皆さんとはポッドキャスティングでそんなお話できるかも・・・

15thanniv_3仕事の電話で事務所に戻らなきゃ・・15周年ケーキは食べたかったなあ!

Comment(2)