オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Oh!受験リターンズ 番外編

»

■Oh!受験リターンズ(番外編)

今回は長女の登場です。冬休みも終わり、そろそろ中学受験直前(もう既に始まっている人もいらっしゃいますよね)

皆さんに受験が終わるとたった1年でこんなになっちゃうんだと言う事例をご紹介します。

■クラブ活動に人生をかけている!

大学付属の中高一貫校だからとは、言いませんが、こんなにクラブ活動が大変だとは思いませんでした。月~土は19時30分頃の帰宅、日曜日も、朝5時30分に起床で18時30分ぐらいの帰宅と、休みはほとんどありません。当然、夕食、お風呂に入ると21時ちょっと前となります。NHKのラジオ講座の英語を聞くのが21時から、そして宿題、予習・復習と各種検定対策勉強とやる事もたっぷりあります。これが眠気との戦いになるんですよ。結局、家では受験生時代をあまり変わらない親子バトルの毎日です。

■冬休みの勉強で発覚した間引き勉強

ちょっと話題は古くなりますが、冬休みの時です。宿題は粛々と済ませていたのですが、その他の学習で長女がズルをしている事が発覚しました。ズル1:解いた問題の丸付けの際に間違っていても丸を付けていた。ズル2:問題が多いと間引いて解いていた。当然その後どのような事になったか、用意に想像できると思いますが、厳格な妻の統制下に入り、チェックされています。なんだか、受験時代が嘘のような感じです。家庭学習はとても大事な習慣なので、無理なく自主的に勉強する習慣付けを親としては付けさせなければなりません。ちょっと私たちは失敗してしまいました。

■コタツの購入

机を二つ並べて、長女・次女が勉強をしていました。暖房はエアコンだけで、どうしても足元が寒く顔が暑いので、集中力が低下します。(眠気も起きる)そこで部屋が狭くなりますが、コタツを購入し、エアコンをつけないで、学習するように環境を変えてみました。投資に対する効果ですが、さすがに勉強中に眠くなる事(眠くなると窓全開にて学習)が減りましたが、小さいコタツなので足がぶつかり合い、それが元で喧嘩になることもあります。今となっては、良かったのかちょっと疑問です。家族全員がコタツで寝込んでしまう事もあります。

■次女はいよいよ新5年生

塾の世界では2月になると新5年生なんですよ、皆さん知っていましたか?入塾が昨年の終わり、ぎりぎりなので、やはり基礎学力がまだまだ足りません。都道府県などを覚えるのがやっとで、ちょっと不安な新5年生です。さてどこまでがんばれるか?やれる所まで親として一緒に頑張ります。本音は受験しなくても、いいですが・・・・

Comment(0)