オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Oh!受験リターンズ!(塾の冬期講習)

»

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いもうしあげます。

■冬期講習とかいっぱいオプションがある。

どの進学塾もそうなんですが、春・夏・冬期講習と言うオプション講座があります。簡単に言えば、学校が休みの期間、午前中から塾に来て、今までやって来た事の復習授業のオプション化なんですよ。しかもテキストも別で全体を上手く纏めた感じに仕上がっています。(親にくれれば、普段の家庭勉強に使えるのに)親として、必須では無いにせよ、ほぼ必須のようで結局、別料金ですが行かせる事になります。

■31日の悲劇

塾は12月26日からスタートしました。朝9時頃から13時頃まで、一旦、昼食を食べに帰宅後、補講を15時から16時30分です。送り迎えも結構大変なんです。その間は長女の勉強と家事手伝いで、会社で働いている以上に体を動かす年末年始でした。話は戻しますが、次女はきちっとした性格なので、忘れ物などはしませんが、長女と違って受験するモチベーションがまだまだ低く勉強も塾だけきちっと通っていれば良いと思いこんでいます。授業での集中力も低いのか、中々学習効果も出てきません。冬期講習の前半も終り、塾は31日から3日までは、4年生だと休みになります。そんな31日に、社会で日本の県別の産業や山・川・世界遺産等や理科の川の流れ・秋の動植物等をどれだけ覚えているか家で、復習する・しないで妻と喧嘩が始まりました。娘は覚えていないと怒られると思って「親は勉強見ちゃいけない塾だ」と主張し、しかも勉強はちゃんとしているからと泣き出す始末。妻は「ただ、塾に行くだけで、ちゃんと勉強しないなら意味がない!受験はやめな!」と反撃。どうも本音は、絶対に私立中学に行きたい訳では無く、回りに受験生が多いので次女も、それにつられて受験すると言いだした感じです。いづれにせよ、この場を納めなければ我が家の正月は悲惨になります。短い時間でもきちっと真剣に勉強すれば、たとえ受験しようが、止めようが無駄にならないから途中で辞めるなと収めました。

■31日は水曜日

最悪の状況から漸く沈静化してきたのが17時過ぎ、親も疲れ果ててしまいました。妻が何かチラシを見ています。ピザのチラシです。そこには毎週水曜日は半額の日と書いてあります。(但し、自分でピザ屋さんまで受取に行かなければなりません。)31日は水曜日です。普段は宅配や外食をしないので、子供もピザがいいっと盛り上がってきました。しかし電話をしたら、31日は半額では無く、結果宅配ピザは却下です。・・・・・我が家族が夕食を口にしたのは20時過ぎの、がらがらのサイゼリアでした。

水曜日ってどうでしょう・・・・・

今年中学受験する親御さんへ、頑張ってください。終わってしまえば、あっと言う間です。

Comment(0)