オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■IBMさん、価格改定するならやって欲しい!

»

■バタバタの10月・11月

ここ2ヶ月間は出張ばかりで様々なお客様とお話しする機会がありました。まだまだ、ノーツの移行で悩んでいらっしゃるお客様は沢山いらっしゃいます。

■お客様の欲しい事と最新の機能は一致するとは限らない

当たり前の話ですが、最新バージョンの新機能がお客様の求めている機能とは限りません。但し、今回のND8やND8.5等は本当の意味でのリッチクライアントに仕上がって来たと思います。マッシュアップなど、いろんなシステムの連携等にチャレンジしたいと思います。でも本音を言えば、R4系の頃のように、サクサク動く軽快さや、グループスケジューラの機能強化等が欲しい所です。何故なら、お客様のPC環境は常に最新ハードでは無いので、ちょっとでも軽い環境で動作するクライアントが望まれています。

■今年は一ヶ月も早く価格改定が来ましたね!

毎年、IBMさんのソフトウェアに関する価格改定の告知が出ます。昨年は11月だったので、今年も11月かなあっと思っていたら10月の発表です。何か早い発表なので、今回は値下げかなあって期待もせず見ていましたが、やはり値上げでした。円高も何も関係ないんですよね・・・1ドル何円で価格が決まっているのでしょうかね?ライセンスの複数年の購入で値上げ分を吸収して提案したくても、価格が発表されてしまうとダメなんですよ。みなさん価格発表される前に複数年の購入等もご検討されると良いですよ。ご相談にのりますよ、損しないライセンス購入。

■価格改定するならやって欲しい事

IBMさんに一言お願いしたい事があります。それはノーツやSameTime、QuickrからWebSpherePortal等の技術本を出して欲しい事です。もちろん、日本語訳ですよ。それと様々な小技集、例えば・表形式でコピーするとか、・メールをドラックしてそのままスケジュールに持っていくとか、当然・Escキーで戻れるとかの情報を解りやすくWEBに公開して下さいよ。そんな情報も無く(あったとしても見つけられないぞ!)、価格改定はちょっと困りますね。値上げしでも、IBMさんはこんな所にお金を掛けているんだなあって思える事をしてくださいね。お願いですよ・・・・何でこんな事を言っているのかと言うと、多くのお客様が便利な機能を知らずにノーツを使っていたり、情報が入手出来ない為にノーツを使い続けるのを諦めたりしているからです。全国を渡り歩いて一番感じました。新機能をいくら熱く語っていても、お客様のニーズにマッチしなければ何も変わりません。お客様自身で、色んな機能を発見していくうちにノーツを好きになってくれると思います。私にとってMACも同じ感覚で好きになりました。

言い過ぎでしたかね・・・怒らないで聞いて下さいね!

Comment(4)