オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■タッチノーツって言う逆輸入語知ってます?

»

■タッチノーツ

これって日本初でアメリカ本土に逆輸入された言葉なんだそうです。タッチノーツを日本語にすると「さわってみよう♪Lotus製品」っとなります。昨年からだったと思いますが、IBMのSWCOC(渋谷にあります) で毎週水曜、現在は月二回程度なのかな?行われているロータス技術者の人との交流の場なんです。しかも製品を触りながらお話ができるなんて、とても良い企画だと思います。そして、その企画が米国にも届いた事って凄いですよ!このパワーでグループスケジュールも日本初で変更しちゃってください。コードネームGOTANDAってありましたよね!

■技術者と語り合えるっていい事だ

製品を知るきっかけとして、セミナや営業さんから説明を受ける事が多いですよね。ブランドの技術者の人と話す事は意外と少ないと思います。このイベントだと積極的に話ができます。しかもかなりディープな質問の難なくこなせるスペシャリストばかり、きっと技術者の中ではお喋りが苦手だったり、前向きになれない人いるとは思います。それでも粛々とやり続けてくれる技術者スタッフに心から感謝ですね。ユーザやベンダーもこのような技術スタッフが存在している事で安心してLOTUS製品を活用できると認識するんです。褒めすぎですが、ノーツドミノマガジンが無くても、ノーツの書籍が全然出版されなくても、少なくてもこの企画は止めないで欲しいですね。

■いつまでも、頑張って欲しい。

このイベント、最初の頃は夕方にやっていました。日中ばたばたしてる会社員にとって、帰り際に気軽に参加できる事も嬉しい企画です。渋谷って便利な地の利です。いつまでもSWCOCがある事を強く望みます。昔はSWCOCは遅くても18時頃になったら、出て行かなくてはなりませんでしたし、ずいぶんとIBMさんも変わったなあって感じました。今は午後から夕方にかけての時間帯の日もありますので、イベントスケジュールを見て参加して見てください。

★リンクは載せませんでした。皆さん検索して見て下さい。きっとIBMさんのサイトは探しにくいサイトだと感じる事だと思います・・・・・

Comment(0)