オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

WebSphere 10Th Anniversary

»

■WebSphere10周年おめでとうございます。

Pa010282 1998年にWebSphereソフトウェア製品群が発表されました。今年は10年目の節目で、WASの10周年記念イベントが開催されました。丸山は黄色い血が流れていて、ノーツしかやっていないと思われがちですが、IBMの5ブランド担当なんですよ。10年なんて、一瞬に過ぎてしまっているのですね。私が今の会社に転職して4年目の事です。

■”ハワイへのサーフィン旅行と引き換えにWASの名前を入手”

WebSphereって名前の由来も始めて知りました。何とかSphereって、私だとLotuSphereしか思う浮かびませんけどね。なんとWebSphereはサンフランシスコの小さなWebインテグレーターから少額とハワイへのサーフィン旅行と引き換えに入手したそうです。インターナショナルビジネスマシンって会社はさすが買収が上手いって感じですかね!

■クラウドな世界

今後雲の上から、様々なサービスが提供されてくるんでしょうね。その時のプラットホームとしてWAS等IBMさんのミドルウェアは重要な位置づけになると思います。WASのNDでのアドオン製品でWebSphereVirtualEnterpriseと言う製品があります。アプリケーションサーバの仮想化ができるので、今はやりの、サーバ仮想化+Webアプリの仮想化(最適化)で、お客様にはサービスレベルの向上したシステムを提供できると思います。

■バースデーパーティ

Pa010280

Was クイズ全問正解者に当たるギター

Pa010285 お土産も頂きました。

Comment(0)