オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■比較表が大好きなのは、国民性なのかなあ?

»

■比較表って好きですか?

グループウェアだけでは無いですが、良く比較表を求められます。営業さんからも、お客様からも多いんですよ。個人的には比較表ってあまり意味を感じていないんです。何故なら、機能比較等で○×△や点数の重み付けをして、○や点数が多い製品=お客様の目的に合っているとはトテモ思えないからです。当然比較表だけで、導入の意志決定されていないと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?海外の人から求められる事は、その製品が自分たちの目的に何故適しているのかの説明を求められます。(英語は話せないので通訳が必要)国民性なのでしょうか?皆が○だと、安心しちゃうんでしょうね。もし比較表を作るのであれば導入目的を明確にして、それを項目にし、どの製品が最も導入目的にマッチしているのかを比較してください。そんなの当然だよっと言う人も多いかもしれませんが、まだまだ機能比較だけで、決めてしまう人もいます。そして、その目的があまり出せないのであれば、迷わず現行システムを使い続けてください。(目的にはサポート面等も考えて)レガシーシステムだからと言われても、お客様の目線からは十分合格点であれば、それがベストソリューションだからです。

レガシーって言葉、新人君は車しか思い浮かばなかったようで・・・・ちょっとブルー!

Comment(3)