オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

クールビズ28度では能率が悪いんだそうです!

»

■オフィスで28度はやはり暑かった!

毎日・毎日、本当暑くて辛いですよね。私の会社でも空調は28度に設定されています。しかし窓際、廊下側、空調の吹き出しの近く、遠く等でどうもムラがでるんですよね。寒いと言う人や暑いと言う人の対応で、ビルのメンテナンスの人は脚立をもって忙しそうに調整しています。先週の金曜日の読売新聞で「クールビズ 28度では能率低下」の記事を見て、おおお・・・やっぱり、そうなのかっと思いました。28度で設定されたオフィス環境では、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ちて、経済損失につながるとの事です。専門家(建築環境)は換気や送風の組み合わせで作業能率を下げない工夫が必要だと言っています。3~6席に1台の大型扇風機で体感温度を下げるのも効果的だそうで、なんか返って電気を消費するんじゃないかなあって思いますけど、そうじゃないらしいいですよ。もしかしたらUSBの扇風機なんかが、ノベルティになると嬉しいかもしれませんよね。(私の会社のノベルティで好評なのはグレープフルーツの香りのする汗ふきタオルです。)それにしても、こう暑い日が続くと、益々朝早く出社して仕事をかたずける傾向に成ってしまいます。IBMさんとのミーティングも8時から行っています。朝って清々しいですよ!サマータイムもいいんじゃないかあ・・・でも国土が狭いと効果ないんですかね・・

”心頭滅却すれば火も自ら涼し”・・・私にはこの言葉は無理なようです・・・

では・・・(クールビズ続きで、ヒデロウさんの話もしますね!)

Comment(0)