オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

Oh!受験 その後どうでしょう!(なんだか受験より忙しい)

»

■早いもので・・

長女が私立中学に入学してたから早いもので、二ヶ月以上経っています。その間に初の通学・初の部活体験・初オリエンテーション旅行等、もの凄い勢いで経験を積んでいます。まあ、授業をこなすだけでも大変なのに良く頑張ってると子供を褒めているぐらいです。自宅でも、予習・復習は当たり前で、その他に英語のリーディング学習(後数年でTOIECは負けそうな勢いです!)、新聞の記事や読書の感想と盛り沢山。結局、受験生と変わらない忙しさです。びっくりなのは、読書感想文等はWEBサイトに入力する仕組みが出来ているんですよね。他にも、父母と先生との連絡専用のWEBサイトもあります。学校の生活状況、試験の結果のお知らせメールが携帯に届き、WEBサイトにアクセスするなんて、時代なのですかね。個人的にはもう少しF2F(IBMさんが良く使いますね。)、実際に目を見て話したいですね。私は、PCを学習で使う事は、反対しませんが、やはり生活の一部にネット社会が浸透して来る事はネガティブになってしまいます。”おとうさん、YouTube見せて”とか言われると!”ダメ見なくていい”とか言ってしまいます。”学校だってネット見なさいって言ってるよ”とか娘は言ってますが。

■クラブ活動ってこんなに大変なの?

数週間の仮入部を何個か経て、吹奏楽部に入部しました。部活でもびっくりさせられます。先ずは、その練習の多さです。ほとんど毎日だし、日曜日も練習です。しかも、日曜日は、普段より早い時間の電車に乗らなければならないらしく、我が家は朝5時半起床となりました。しかも部活の父母会もあるんですよ。昔は親などは、入学式と卒業式、後は何かやらかして呼び出される位しか学校に親が来るなんて無かったのですがね。

■忙しいって事は・・

自宅学習、クラブ部活動、実は習い事等もあり、そろそろ両立が難しくなってきました。結論は習い事を辞める事になりそうです。本人は頑張って両立させたいと思っていますが、体力的にも限界です。ちょっと可哀想だけど仕方ありません。親は親で夜が遅いと迎えに出たり、お弁当もあるので忙しくなってきました。(弁当は妻、朝食のお手伝いは私・・)昨日なんか、長女を送り出して二度寝しようかなあっと布団に入ろうとしたら、”折角早く起きたんだから、扇風機・クーラーの掃除と冬服のクリーニングはお願いね!”ってミッションが増え、やっと休めたのが夕方6時でした。

■しかも我が家の車はリッター4キロ

V6の3000のワンボックスカーは燃費が悪いんですよ。そこでよほどの事でなければ、普段は自転車が主な交通手段となりました。ネットスーパなる、便利で安い買い物手段も効果を挙げています。残った仕事は長女や次女の送り迎えや、図書館等で勉強の付き合いとなります。自転車での行動範囲の目安は駅で4駅程度は頑張ろうとの事です。習い事などの送り向かいは、待っている所が無いので結局、2往復します。自転車をそろそろ新車にしようかな???

Comment(0)