オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■肥満はネットで感染するらしい????

»

■肥満はネットで感染?

2008年3月18日の日経産業新聞”眼光 紙背”と言うコラムに”肥満はネットで感染する?”と言う記事を読みました。ある人が肥満になると、親しい友人も肥満になりやすいと言う事なんだそうです。米国ハーバード大学の医学部での30年以上の追跡調査(1万2千人の米国人に対しての調査。すごく持続力の強い先生なのだと思います。)では、家族や隣人が太っていても肥満のリスクに変化はないが、友人が太っているとその肥満率は、平均より57%も高く、特に親友だと2.7倍も高いと言う結果が発表されました。これは、価値観の共有で”連れ食い”をする等が理由なんだそうです。しかも肥満の感染がSNSやブログなど口コミ効果で出ているのだと言うから驚き。つまり、グルメ情報をやり取りしてて、「うんうん そうそう 俺も好物なんだよな」「じゃあネットで買ってみよう」とかチャットやスカイプなので会話してる時に、「ねえ、今何してるの?」・「今ビールにポテチだね」・「そっかビールかあ!いいよね、飲もうかな」的な事が原因になるんだと思います。ネットを返して感染するなんて、怖いですね。海の向こうでの話なら、英語力の乏しい私は感染しそうにありませんが、そんな訳ないですよね。それにしてもSNSやブログの影響は益々大きくなって来ているのが少し恐怖です。

出張時に飛行機を利用すると、なぜか、落語を聞いてしまいます。若気る私は見られたもんじゃないかもしれませんが。ある時聞いた落語まくらで、”利口は移りませんですよねーー”。”だって利口が移るなら、クラスの中に一人だけ利口が居れば、直ぐにクラス中利口になっちゃう””それに比べて・・・・・・BAKAは移りますですよねーー”などと面白い話もありました。英語力も感染しないかな?・・・

Comment(2)