オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

Oh!受験完結とOh!受験2.0スタート

»

Oh!受験

■受験生を持った皆様お疲れ様でした。

あっと言う間に2月の一週が過ぎ、気が付くと合格した学校の説明会だの、制服の寸法はかりだのに突入していました。なんとか、志望した学校に合格する事ができましたが・・・・

■作戦勝ちの受験

実は1月末になって、第一志望校が2校になってしまいました。1校は進学校で高い実績が売りの、びしびし鍛える学校と、もう一つは、大学付属校で先取りまでしないけど、代わりに社会人の時に役立つ公的資格をどんどん取らせる学校と悩んでいました。当然、進学校が若干上のランクではあったんですけど最後まで学校の勉強についていけるのか不安でした。年末までは、あくまでも、進学校を複数回受験させるチャレンジ中心の受験スケジュールを考えていました。所が・・・・娘のモチベーションが今一度、上がってきていない感じがあったので、急遽1月の末には大学付属校を2月1日に受験させ、そこが合格したら、どんどん上のランクに受験させるステップアップ方法に切り替えました。過去問題等をこなす意味では、受験校を変えると言うのリスクはありました。午後受験も併願し、最悪の事態へのリスクも回避しましたがある意味賭けに出ました。結果1日は全勝し2日・3日とステップアップ受験が可能になりました。今年も厳しい状況だったので、方向転換がまさに勝利を呼ぶ結果となりました。とりあえずほっとしています。

■併願や出願にあたり

全ての受験を出願すると経費も大きいので出来る限り当日出願を視野にいれて出願しました。それと午前・午後受験する日の移動手段を事前にシュミレートも怠りませんでした。車で実際に同じ曜日の同じ時間帯を走り、駐車できるスペースなどのチェックです。雪は想定外だったので大変でしたが・・・

■受験が済んでしまった・・・・

娘は加速度的に勉強する時間が減少、更に、加速度的に暗記した内容が頭から消え去っているような気がします。堪り兼ねた妻が強制的に勉強をさせ、プチ受験勉強的な時間もあるのですが、受験の時の緊張間はまったく見えません。

■次女の発言・・・

長女以上に各学校を見学したのは、実は次女です。妻と一緒、私と一緒、いつでも次女を連れて学校見学・説明会に出席していました。”絶対に受験しない!”っと言っていた次女が4年生になります。嫌な予感がしていたら、”そろそろ塾に行こうかなあって”次女が言ってきています。ああああ また始まるのか?受験生の親に戻るのか!っと、とほほな感じです。この2年間の経験をベースにさらなるOh!受験に立ち向かっていこうと思います。先ずは次女の性格等から塾選びが始まりそうです、前回のデータをベースに受験するなら同じ塾なんですけどね・・・そこの選定から始めてみます。

■そして4月から(Oh!受験2.0を始めるかも・・)

いよいよ4月から新学期です。なんと英語の勉強を朝6時のNHKラジオ講座でやると言い出しています。(妻の強制)うーんきっと私も巻き込まれるような気がして、更に朝おきる時間が早まりそうです。英語なので私も一緒に勉強しようかと思います。IBMさんだとTOEICの点が人生左右するらしいので・・・

Comment(1)