オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

3年に一度あなたの会社は高級文房具を配布しますか?

»

■クライアント・ビジョン座談会に参加!
ロータススプリングフォーラムにて”‐Windows Vista をどうする? MS Office 2007 は? そのとき、Lotus Notes はどうする?‐”と言う長いお題でパネルディスカッションをさせていただきました。

モデレーターは”SE関のノーツ/ドミノ徒然草”(http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/ldd_tsurezure/index.html)で有名な関さん。

パネラーはアシストさん、アップルコンピュータさん、大塚商会(丸山)、日本IBMさんのメンバーです。オフィス製品やクライントPCのOSについて、企業は今どのような状況か?そしてどんな時代になって行くのか?っと言う難しいお題でした。各自の経験から感じた率直な意見が出せたかなあって思います。

■選択の時代だと思う

私はセミナでMACのKenNoteを活用しています。理由は二つ①スライドショーやアニメーション、フォント等の種類が豊富なので、効果の高いプレゼン資料ができる点。②MSオフィス2003のパワーポイントデータ互換性が高いし、資料作成する上でKeyNoteの操作性が素晴らしく良いので1.5倍程度効率があがった点です。そこで思ったのは、確かに全社で統一したオフィスソフトで運用管理すべきではありますが、ユーザのリテラシーも向上して来たのであれば、多少、ビジネスツールも選択し、活用しても良いと思います。(ソフトライセンスの一括契約等は考慮しなければなりませんが。)そんな選択の時代になって欲しいです。

■MACと言う箱は様々なOSが動く

Office:Mac2008もかなり頑張ってきていますね。でもiWork方が好きですけど。それ以上にOSを考えれば、MACはWindowsOSを動かしちゃ駄目って言う製品コンセプトじゃないですよね。インテルマックになって、BootCampを立ち上げればWindowsPCになります。これも選択の時代なんだと思います。言いすぎですか?個人的にはMAC OSが好きになってきているので、BootCampは使いませんが。ビジネスシーンでアップルコンピュータも進出する時代を見てみたいです。

■オープンオフィスは先ずは使って見て判断してはいかがでしょうか?

アシストさんはオープンオフィスを全社展開され、更にお客様向けにサポートビジネスも始められています。そう言う意味でいえば先駆者であり、経験をされている方のお話には、説得力がありました。”オープンオフィスを使って、問題はそんなに無い!”と言う力強いお言葉でした。事例等の発表には多くのお客様が参加されたようで、やはりオフィスへの投資を気にされているお客様は多い感じです。ユーザ導入した事例も段々増えると思います。

■3年毎に高級文房具を配布しますか?

選択の時代を書きましたが、有償のオフィス製品、オープンオフィスで無償のオフィス製品、MACのように個人向け価格でのオフィス製品って世の中にいっぱいありますよね。

例えば自宅のPCを購入した時にMSオフィス製品を直ぐに購入するでしょうか?結構、高いソフトなんだなあって思いませんか?”自宅だから、ちょっと安いのでもいいなあ”って思った事ありませんか?ちなみに私の家はロータスシンフォニーです。IT投資の中でライセンスは結構大きな数字になると思います。私などもノーツと言うライセンスビジネスで仕事をしているので同じ事なんですが、無償で結構使えるオフィスがあるのであれば、活用してもっと別のアプリケーション開発やインフラ整備への投資に変えるのも良いと思います。オフィスソフトは必需品です。言い換えれば、ボールペン等の文房具と同じぐらい必要です。でも高級なボールペンや万年筆じゃなくても、安いボールペンでも仕事はできますよね。それがオープンオフィスじゃないですかね?そんな事をちょっと感じました。

■じゃあ何故IBMさんはノーツにオフィスが付いてきたの?

ここに来てIBMさんは何でノーツにシンフォニーをバンドルしてるんですかね?リッチクライアント環境?それとも1・2・3を始めるのか?そんなわけ無いですよね。そこで私なりに理由を考えてみたんですが、シンフォニーがノーツにバンドルされてきた意義として一番納得できるのはコンポジットアプリでの連携なのかなあっと、思います。

例えば、ノーツDBの情報やWEBアプリの情報を連携してスプレットシートに流し込み、簡単に見た目綺麗な見積書を作成するアプリはいかがでしょう。

■最後にエクリプスの環境でできたノーツ8

エクリプスってオープンソースの代名詞見たいに感じます。それをベースに作られたノーツ8なのだから、じゃあクライアントライセンスもシンフォニーと同様無償にしてしまえば、嬉しいお客様が沢山いらっしゃるんじゃないですかね?但しサーバライセンスは有償でないと、私の仕事も先細りですが・・・なんていつかデザイナーライセンスを無償にしたい丸山からでした。

少し長くなってすみません。

Comment(2)