オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

どうする出願と試験日の親の対応(ついに、審判の日が近づいてきました!)

»

Oh受験
■ついに、2月1日まであとわずか!
 1月受験をされた方いかがでしたか?合否に関わらず、お疲れ様でした。そして2月受験される皆様、一緒に頑張っていきましょう。実は今になって、悩んでいる事があるんです。それは、できるだけ無駄なお金をかけずに効率よく受験させる事なんですが、やはり中々難しい問題です。複数回受験・午後受験・併願・ダブル出願、そして入学手続きの締切と様々な制約がありますよね。我が家は1月受験は止めました。2月1日の本命からのスタートに賭けてみます。それでも、合否によって受験する学校のパターンは段々と複雑になり、いっその事、面倒なので全部出願しちゃおうかなって軽く思った所、恐ろしい金額になってしまいました。それなので、出願したのは2日までなんですよ。後は1日の合否によって妻と私が手分けして当日出願をする事になります。そんな時に我が愛車が故障してしまい、車検と合わせて45万も出費。こずかいが減額されないかとちょっと心配です。

■苦しい時の神頼み
 当然、2月1日・2日は午前・午後の受験なので妻と私のどちらかが受験に付添して、どちらかが出願に行く事になります。当日の天候にも左右されるし、今からはらはら、ドキドキなんです。

もうここまで来て後は無い訳で、開き直って堂々としているしかないのかなあって思っています。当日はなるべく親は落ち着いて対応するように今から心の準備をしているんですが・・・・内心焦っている親とは全く逆で、ノンビリしているのか?腹が座ったのか?意外と本人はマイペースで勉強しています。

思い起こせば2年前の正月明け、海外出張の時、近くの駅まで車で妻が送ってくれるのが普通ですよね。しかし我が家は全くの逆で、塾の体験授業なのでみんなを近くの塾まで車で送り、家に戻り車からボストンバックを下ろし15分てくてく駅まで歩いた事を思い出しました。

そんな全ての思い出を残しつつ、合否の結果が下されます。不思議なんですが、祖母から合格祈願のお守りをもらいに行く日を大安が良いとか仏滅がダメだとか言っている妻を見て笑ってしまいました。私たちの結婚した日は仏滅で会場費が安かったからなんですよね・・・・

Comment(0)