オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

どうなってくるのか?をIBMさんに問い詰めよう!(公開質問セミナ)

»

■今年は何だか面白くなりそうなロータス年ですね!

けんじろうさんのブログにも出ていましたが、

http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/01/mactintosh-lotu.html今年もLotusphere 2008が開催されましたね。一枚のイノベーションMAC(http://www.apple.com/jp/macbookair/)に比べると”肉厚の黄色い凄い奴”っとでも言いましょうか”Lotus Foundations”なるアプライアンスサーバが出てましたね。又”ipod touch”,”iphone”用のノーツを出すって・・・何だか去年私達がアップルストアーさんでノーツの話をしていましたが、やっと”これこれ!これを待っていた”って感じで嬉しいです。こうなるとPSPNotesや任天堂DSNotesがよりリアルに感じます。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/21/news025.html何だか色んなものが出て面白い年になりそうで、ワクワクと不安がいっぱいです。次回話題にしようと思っている”ロータスシンフォニー”http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/22/news067.htmlもIBMさんは本気モードになって来た感じがします。

■海の向こうは熱いけど、日本はどうなの?

様々な新しいプロダクトは出てきたものの、国内でどのように運用も含めて、お客様に提供できるのか。よーく考えないといけないので、気が抜けません。シンフォニーは個人的に好きなんですが、企業が導入して活用する場合にサポート等の点を十分考慮しなければなりませんよね。一見素晴らしいソフトでも、長続きしなかった例も多く有り、特にアプライアンスのグループウェアって短命だったと思います。QuickrやSameTime等まだまだ十分認知されていない製品もありますし、”IBM Lotus Expeditor(ロータス・エクスペダイター)”って言う開発環境もまだまだ押さえ切れていません。お客様が"何がどう役立つのか解らない”ってならない様にしなければと思います。

■どうなってくるのかをIBMさんに問い詰めよう!

私の会社で今回ロータス事業部長の澤田さんをお迎えして、上記の製品等国内市場ではどんな戦略を考えているのか?実際に導入したらどんな効果があるのか?それと、こんなに盛り沢山になった製品の位置づけは何かを公開質問形式でセミナをします。事前に質問は作りましたが、当然、当日になると違う質問を出すのは私流なので、もし無償のオフィスやノーツのアプライアスサーバ等、どうなるのか、ご興味ありましたら、ご参加ください。まだまだとっても席に余裕がありそうなので、ぜひ!!!

■会場のご参加の方からもご質問など頂戴するかもしれませんし、ここで質問などをコメントに入れていただければ必ず澤田さんに質問しますよ!

■セミナー開催日時・場所

東京会場:2月6日13時より(品川プリンスホテル
メインタワー)

http://event.otsuka-shokai.co.jp/jsf/tokyo/seminar.asp

大阪会場:2月14日12時40分日より(グランキューブ大阪 (大阪国際会議場))

http://event.otsuka-shokai.co.jp/jsf/osaka/seminar.asp?d=d02

名古屋会場:2月20日14時40分日より(ホテルグランコート名古屋)

http://event.otsuka-shokai.co.jp/jsf/chubu/seminar.asp?d=d01

では

Comment(0)