オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

IBMさん頑張ってくださいよ!(ルール重視?見易さは?)

»

新年明けましておめでとうございます!って今更って言われちゃいますかね。08年最初の投稿になりました。何とか1年継続できたと思いますが、今年はより一層頑張りますので、宜しくお願いいたします。

■どうなの?IBMさん

今年第一弾ですが、実はロータス・シンフォニーの話題(知ってます?)に触れようと思って、IBMさんのサイトをごちょごちょとアクセスしていたのですが、見て行くうちに、段々と気持ちが変わりました。なんと、IBMさんのサイトでシンフォニーと検索しても製品情報等に中々ヒットしないんですよね!”IBM Symphony”でやっとニュースリリース記事がヒットして・・・。オムニファインドだの、ポータルで情報を整理するだのとおっしゃっているのに、ユーザ向けのサイトは凄く情報が探し難いサイトだと思ってしまいました。当然ハードもサービスもミドルウェアもIBMさんはお持ちなのでサイトが複雑になるとは思いますが、M社さんのサイトは凄く見やすくなっているように思います。

■ルール重視?見易さ重視?

サイトのカラーやロゴ、フォントやバナーに至るまで様々なルールがあると思います。以前IBMさんのWebサイトを担当する人とお話した時、バイブルより分厚いルールブックがあるとおっしゃっていました。確かにルール通りが前提ですが、探せないWebサイトってどうかなあ?って思います。M社さんのオフィスオンラインのサイトでは浜ちゃん”釣りバカ日誌”やスーさんが登場して楽しくパワーポイントなどが理解できます。時にはルールをちょっとばかり越えてもワクワクするようなサイトがあっても良いのではないかと思います。IBMさん、何とかしませんか?

■次回の予告

本当はオープンオフィスとM社のオフィスってどうなのか?って話題に触れようと思いました。http://www.ossaj.org/オープンソースソフトウェア協会などを情報を見ていて、ODFフォーマットのデータをクリックしたら、なんとクライアントのND8が起動しODFエディタが起動しました。”うーん、これこれ”これからは無償のオフィス製品でも仕事が出来そうだと痛感してます。次回に投稿しますね!

Comment(0)