オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

できるかな?ノーツで!3(パーソナルノーツ復活して!)

»

"第三弾ディスカッションDBで何が出来るか?”→備忘録DBを作ろう

"マリコ駆ける!の大里さんがあなたはメモを何に取りますか? の中でメールをメモ代わりにされていると興味深い投稿がありました。

■私がPCでメモを足らなくなった理由

そう言えば自分も”秀丸エディタ”http://hide.maruo.co.jp/index.htmlや”MIFES”http://www.megasoft.co.jp/mifes/でよくメモを取っていた事を思い出します。(Viエディターは、もうすっかり忘れちゃいました。)テキストエディタはサクサク動くし、とっても重宝なんですよね。しかし、ルール上、会社のPCには勝手にソフトのインストールが許されなくなり、PCを持ち出す事も制限される中では、以前よりPCを外で活用しなくなりましたね。結局、社内外共に、ノートと筆記用具でメモを取る事に戻しました。紙だから安全とは言えませんけどね。

■安全にPCでメモを取る方法

ノーツDBをメモ代わりにしては、いかがでしょうか?現行バージョンではデフォルトの設定でDBは暗号化されているので仮にPCを紛失しても、解析はかなり難しいと思います。バックアップもサーバにレプリカ(複製)を張っておけば大丈夫なので便利です。

■ノーツDBで備忘録

今回もディスカッションDBを使いましょう。やはり”シンプル=汎用性が高い”っと思います。キーワードには仕事を分類しましょう。そして、

下記のフィールドを追加してください。

  1. ”優先度”
  2. ”締め切り日”
  3. ”ステータス(未着・着手・終了等)”

ビュー(一覧)で優先度別・ステータス別・締め切り別を作成すればそこそこ便利な備忘録DBとなります。

ディスカッションDBなので返答文書が作成できますから、添付ファイルのフォルダー代わりにしたり、メール等でやり取りした本文などを貼り付けておくのも言いと思います。

■パーソナルノーツ復活させて!

やはり個人でも情報活用できるのも、ノーツの良さなんですよね!昔ロータスオフィス製品にもパーソナルノーツって入っていました。復刻版パーソナルノーツが出せないでしょうかね!IBMさんどうなんですか?オープンオフィス”シンフォニー”とパーソナルノーツで”ロータススーパーオープンオフィス”なんて・・・

■NDOMINO-Sさんより、うれしいTIPSを頂きましたので、追記します!

(1).「メールDB」
(2).ローカルPC上の「個人ジャーナルDB」
(3).サーバー上の「ディスカッションDB」

この3つはフォーム名は違いますがほとんどのフィールド名が共通しているのでビュー上で文書データをコピー&ペーストすると大部分の記述が使えます。
(フォーム名は編集して再保存するとOK、フォーム名がコピー先のDBのに変わります。)

(2)で仕様のゲラを書き、完成したら(3)に移動して共有するとか
(1)で来たメールで文書のみが必要な時は(2)(3)に移してカテゴライズして整理とかが便利だと思います。

皆さんも活用してみたください。

解らないなあって思ったら、コメントに質問を投げてください。

Comment(4)