オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

”できるかな?ノーツで!2”

»

”第ニ弾ディスカッションDBで何が出来るか?”→Q&ADBを作ろう

最もシンプルなナレッジDBを作ってみませんか?Q&ADBです。特にカスタマイズは必要ありません。

新規メイントピック作成を”質問”にしてカテゴリなどは業務上分類しやすいキーワード等を入れてください。そして返答は当然”回答”にすれば、最も簡単なQ&ADBとなります。

ナレッジになる、なんて言うと、きっと大勢のブロガーさんに駄目だしをくらうかもしれませんね。でも実際使ってみれば、結構便利なんですよ。質問などを整理整頓しておく事って重要なんです。

そしてこのQ&ADBと”文書管理DB(文書ライブラリ「docibm7.ntf」)”等と”文書リンク”などを貼り付けるともっとさらに便利になります。

文書管理に登録されている文書の内容が、良くわからないのでメールにコピーペーストして、社内を駆け回るなんて事をよく目にしませんか?それなら文書自体もノーツDBに添付し、管理しておいて、更にその内容に関する質問をQ&ADBで運用するだけで結構それなりのナレッジシステムになります。(実際にそのようなユーザ事例もありますよ)但しリンクを作るのが難しいと言うお客様には、ちょっとだけカスタマイズしてリンク文書の自動登録ボタンなどを作ってあげてください。

いかがでしょうか?もし こんな便利DBがあるよって人がいましたらレスください。

PS:MAC版ノーツはやはり通常の3倍までは言いませんが、30%程度かっこよく、感じます。ND8も2008年1QあたりにMAC対応(レパード)してくれるといいなあ・・・してくれますか?IBMさん?

もう一つIBMさんへ、技術者向けの本をもっとちゃんと出してくださいよ。書店に行っても皆無でしょう・・・・ どうですか?元アイビーエマーのブロガーの皆さん?

Comment(0)