オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

文化祭、3連休、そして私のパスモ

»

Oh!受験

二週連続で3連休って、きっと普通のお父さんは最高の月だったのかもしれません。しかし受験生を持つ親は3連休こそ勝負でした。合否判定の試験や志望校の文化祭めぐり等とてもハードなスケジュールをこなしたんだと思います。当然我が家も2週にわたり、ハードなスケジュールでした。(起床は6時、就寝は12時過ぎ、私は2時だしね・・・)

文化祭を見に行く目的は二つです。

第一は志望校を別の角度で観察できる点ですね。先生・保護者・卒業生など様々な人が訪れるので、見ているだけで、多くの情報が飛び込んできます。特に生徒と先生の関係が授業とは異なるために、行動を見ているだけで学校選定に大きく役立つと感じます。

第二はわが娘のモチベーションアップです。”ここのクラブに入りたい!””この学校がいい”等を思わせれば、やはりターゲットが明確になり、そのゴールに向かって努力する姿勢が出てきます。

まあそんな訳で数校を見に行ったのですが、見に行きたい学校数と試験や塾の勉強等のバランスを考えると妻から”ああ、この学校はあんただけ行ってきて”なんて現象が起きます。

仕方なく次女と共に学校を見に行くわけですが、私はそれなりに目的をもって見ていても、次女にとっては”なんで私が見に行くの?”って不満が爆発します。

ついには10分も見てないうちに”帰ろうよ!の連発”でとほほ・・な訳です。最終兵器は焼きそばでも食べる?アイスも売ってるよって事になります。何とか繋ぎ繋ぎで1校を見て、そして移動し、もう1校。それは、それは難儀な話です。

ああそうそう!ちょっと気になったのが露店等で父兄参加の食べ物屋が多く見られました。当然味などクオリティが高いのですが、正直生徒だけがいいのでは?と思います。

父兄同士のコミュニティが必要なんでしょうか?

さて全ての予定を消化し自宅に帰ると私のパスモの残金が減っています。妻に”交通費ぐらい返せよ!”って言ってみると”皆大変なんだから”っと訳わかんない!!!!!!!

これも愚痴ですかね・・・・・

追伸:SameTimeを学校に設置してリアルタイムなコミュニケーションができたら、新しい授業などできませんかね!いかがですか?ロータスブランドの人・・・・

Comment(0)