オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

気づけばあっと言う間の夏休み終了

»

Oh!受験

いやいや短いのなんのって、もう既に夏休みは終わり、通常業務に戻りました。我が家は夏休み中ですが、連日の猛暑と同じく連日連夜の猛勉強?です(親として娘がちょっとほからしい気持ちです)。まあそんないい話では無く現実的な話をすると・・・・

学校の夏休みの宿題が、これも結構、親にとっては苦労が大きいです。(手伝う必要性は無いと思うけど)プリント等は早いうちに終わらせていましたが、意外と面倒なのは実験・観察や料理の宿題なんですよね。実験って何をすればいいの?観察?料理って何するの?って先ずはお題を出すだけで一苦労。実験と観察では我が家は短期勝負とし、観察を止め実験を採用。料理はこれも、最も早く出来そうな”揚げお菓子”(次回に紹介します。)にすることにしました。

■実験

リン酸二水素アンモニウムと硫酸カリウムアルミニウムを高温度で混ぜて、ゆっくり冷やし結晶を作る実験です。(湯せんして、1週間放置)

結果的には教材を購入して、その指示通りに行っただけなので、”うーん実験ってこれでいいのだろうか?”との疑問もありますが、子供は実験道具を用意したり、自分で火を使って暖めたり、混ぜたりで、大喜びでした。しかも、飽和水溶液についても少し理解できた様なので、プロセスは評価できなくても、結果としてはOKかなって感じです。

なんでも用意されていて、情報もすぐに手に入れられるこの時代って、便利=想像力が無くなるって事なのかなって感じを受けました。

Img019

★挿絵をクリックしてみてください!

ブログにも挿絵があったらと思い、知り合いに絵を描いてもらいました(近いうちにご紹介しますね)。丁度今年はペルセウス座流星群が真夏の夜に見れるという事でそれをイメージしてもらっています。我が家も13日は勉強が12時過ぎまでかかったので夜空を見上げに外に出てみましたが、流星群などは全く見えませんでした。東京の夜空にしては星を多く見ることができましたけどね。

挿絵の様にいつか田舎で夜空などをゆっくりと見るそんな機会が訪れるのでしょうか?・・・・うーん来ないかも。

そろそろグループウェアに関しても投稿しないと・・・では・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する