オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

長~い 一日

»

今月21日はいろんな所に行きました。なんと仙台→山形(車)→仙台→東京→熱海→伊東→天城と言う移動を21日にしたんですよ。20日から21日にかけて、うちの仙台支店の支援で様々なお客様にノーツ8の機能紹介(ベータ3はまだまだデバックコードでもあるらしく遅かった!)をしに出張していたのですよ。で・・その日と重なるようにWebSphereの製品勉強会がIBMさんの天城の研修施設であり、強行の移動となりました。移動は何もしないっと、思われるかもしれません。でも、疲労は、移動時間では無く移動距離に比例して体に来るんだなっと、つくづく感じましたね。

■ノーツ8のお客様の感触ですが、UIとしは思ったより皆さん気に入ってくれましたね。私なんかR4が好きって思ってると、なんかなあってUIがあるんですが、そんな事はありませんでした。

★お客様が機能面で気になるポイント

1)メールのリコール機能

 しまった!っと言うメールを取り消せる。って結構必要性を感じているみたいですよ。

2)ロータスプレゼンテーション・スプレッドシート・ドキュメンツ

パワーユーザ以外はノーツクライアントさえあれば、オフィス製品の業務ができちゃえば、コスト削減に繋がるし、嬉しい機能です。早く製品版で色々とこのオフィス製品をいじって見たくなりました。

ちなみに天城の施設がすばらしかったので、ちょっとだけ写真を載せますね。

写真をクリックしてください。”IBMロゴのバスもすごいです!”0015

写真をクリックしてください。”結構大きい施設です。周りは自然が” 

0016

写真をクリックしてください。”部屋から見た富士山”

0013

0017_2

写真をクリックしてください。”お部屋でMacを使ってND7”この件は次回にお話します。

Comment(0)