オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

コミュニケーションは熱伝導!

»

よくミスコミュニケーションやコミュニケーション不足だとかを耳にすることありますんか?しかもメールのやり取りによって生じる行き違いが少なくないんじゃないかなあって、思うんですよね!どうしてそんな事が多いんでしょうか?

■ミスコミュニケーションを引き起こす背景

  • メールが情報コミュニケーションの全てになってしまっている。
  • メールでの”To:Cc:Bcc:などの使い方”、”件名の使い方”などが企業としてルール化していない。
  • メール以前に仕事での会話をきちっとできない。

まあ最後の会話が出来ないのは論外ですが、意外と多いんですよね。その件は後日の話題にしますが、メールがこれだけ普及し、企業の中ではライフラインに近い存在になっているのであれば、やはりマナーや有効な活用方法、そして新しいコミュニケーション手段などを、真剣に取り組む時代なのでは無いでしょうか?個人的には”ビジネスチャット”は是非普及して欲しいです。

★最後に私の会社の執行役員がすばらしい言葉を教えてくれました。”コミュニケーションとは熱伝導である!””自分の熱き思いを伝える努力を怠るな!”ミスコミニュケーションだと言うな!”っとおっしゃっていました。凄く嬉しかったです。人を動かす本質は自分の熱い気持ちを伝えて同じ温度になることなんじゃないかなあって思います。

皆さん熱い気持ちをまだ持っていますか?私はノーツデザイナーを無償にするまで頑張り続けます!

Comment(4)