オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

解ってるが解っていないを見抜くには?

»

Oh!受験

ついに2008年2月1日まで200日を切ってしまいました。焦りを見せる両親と全く何も感じていないのか?マイペースの娘とこの頃衝突が増えちゃっているかもしれません。反省!

受験雑誌などは”夏休みで勝負がつく””この夏休みが一番の山”とかあれこれと心配してしまう様な記事ばかりでブルーです。妻は相変わらず全身全霊を捧げ、X学レーダーとかXX合格辞典などを片手に学校訪問などを精力的にこなしています。(疲れるとしわ寄せは当然私に来るのですけどね!)話を戻すと、マイペースの娘にちょっと困った事が起きています。

それは”うーん解った、これはXXだからこうなんだ”っともっともらしい説明を復習の時にしてるんです。でも、いざ少し間を空けて解き直しをさせると、前と同じ間違いをしたり、”これ始めて解くの?”ってぐらい時間をかけて出来なかったり。それでいて解説を見ると”解った”の繰り返しです。解説見て解った気になり、それ以上どうして出来なかったのか?何を間違えたのかを追及する気力が無いのかと心配です。

娘の頭の中までチェックできないし、詳細に理解できているかチェックしていたら、それはそれで量がこなせないし、もう焦るばかり。どうしてあげたら良いのか途方にくれてます。何か良きアドバイスあったら教えてください。特に理科と算数なんですよね!とほほほ・・・。そして今日も食事の片付け、お買い物、次女(受験するのかな?)の習い事の送迎など家事が増加傾向にある私の三連休でした。会社の夏休みなんかいらない!

Comment(3)