オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

LOTUSDayのセッションに皆さんからのお題を頂戴できますか?

»

今年もLotusDayが開催されます!去年は”内部統制に向けて、不正できない仕組みをLotusNotesで作る!”なんて、結構大げさなタイトルでセミナーをさせていただきました。今年も東京・大阪でセミナーをさせていただけそうなので、何か今までとちょっと変わったセミナーをしてみたいと思いました。そこでセミナーの後半なんですが、皆様から何かこんな事について話して欲しいとか?こんな事困っているので何とかなら無いか?とか幾つか質問や意見を頂きそれを、参加された方々含めて情報をシェアするセミナーにしたら、どうだろうと思います。皆さんのご意見是非お寄せください。企画としてよさそうであればそんなセミナーにしたいと思います。

Oh!受験

生きた社会化見学!

我が家は結構チャレンジャー家族で、色々実体験で学習する事をしています。去年は名古屋日帰り見学をしました。(次回に発表)

5年位前の事ですが、妻が突如夏休みに”海に行くわ”っと朝早くからお弁当をこさえていました。ええー海に行くにしては、出発が遅いなー、もう直ぐ10時になるじゃんっと思っていると水着も水遊び道具もなしで出発しようとしています。しかも自転車で・・・・

そこであっ・・・そうだったのかと気づいたのですが、ちょっと前に川が海につながっている話で家族で川っぺりをサイクリングした事があり、今日は最後まで(海まで)行く気になっているのだと気づいたのです。我が家は府中市の甲州街道沿いです。近くには"味の素スタジアム"があり、結構多摩川にも海にも離れています。次女は妻の後ろ、長女とお弁当とお菓子と水筒は私で10時に出発、緩やかな長がーーーい下りの道を炎天下の夏に走り出したのです。多摩川のサイクリングコースは結構アップダウンもあり距離も結構大変でした。一番つらかったのは天空橋付近からビックバードに繋がる道はほとんどがモノレールの下を走る事になり、途中のトンネルも車の排気ガスで息苦しい場所でした。そして新整備場前から先にはどうしてもいけず、モノレールに乗り、ビックバードに行きました。実は海に繋がっているのは天空橋辺りで既に身をもって証明したのですが、それ以上にビックバードに行くと、目的も変変わってしまっています。(女性は気が変わりやすいのか?まだ先に何か良いことがあると頑張れるのか?)結果、汗だくのTシャツ短パンサンダル姿の4人が場違いのようにビックバードの喫茶でチョコレートパフェを食べました。帰りは真っ暗な道を唯ひたすら、会話も無く進み全工程で約10時間後、夜8時過ぎに家に付いた経験があります。被害状況は私:手にハンドルの後が二日間・お尻の皮がむけ。妻:特に外傷無し、数日間の筋肉痛。子供:帰り道に足を伸ばしたいーーって泣く事数回でした。

これってポジティグファミリーなのでしょうか?


キーワード記事*

Notes

Comment(2)