オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

けんじろうさんにコラボさせてもらわなきゃ!

»

ごめんなさい! スゲー投稿していませんでした。言い訳としては毎日夜中・週末はお受験で死んでました!しかしブロガーとしてエントリーした訳ですから、やはり続けなければ男がすたります。そこで隔週月曜日を公約で頑張りますので、皆さん是非エンドースください。けんじろうさんがこの頃ものすごく頑張っているのには負けてられませんしね!

今週の話題!”スケジュールが好きなんだなあ”

我が社の営業さんとお客様によくグループウェアのお話で同行するんですが、やはり一番機能として気になるのが”スケジューラー”なんですよね。しかも個人スケジュールでは無く、10社中10社グループスケジューラーが製品選定に大きく影響しているように感じます。別にスケジュール機能を否定する事は無いんですが、そればかりじゃないような気がするのは私だけでしょうか?そこでスケジュール(ここではグループスケジュール)を少し考えてみたいと思います。皆さんはグループスケジュールではどんな情報を見ているのでしょうか?実際に活用している現場を見てみると①部下の行動が見たい(部下は上司のいない時間など)②誰が何をしているか知りたい(行き先とか会議の名前で何をしているのか判断しているらしい)③会議室が空いているか見たい・予約したい!ってのが多くのスケジューラーの活躍の場です。画面としては、一画面でグループメンバーの一ヶ月の行動が見える事、しかも行動内容もテキストで、ちゃんとその一覧から見えている事が重要です!つまり、基本的には昔の出先表示ボードだと言う事なんですよね。それだったらノーツDBやSameTimeなどでアプリケーションなどを作って在籍確認できる予定表のほうがよっぽど便利ものができると思うのですが、インターナショナル・ビジネス・マシンさんは、あまり興味が無いらしく作ってもらえなそうです。きっと文化の差なんでしょうかね?スケジュールを互いに公開するって考え方が無いのかもしれませんね!誰か作ってみようっか?なんて言う人いませんか?企業の情報共有の最初の一歩はスケジュールの共有なのだと、実感しました。いかがですか、皆さんはどう思われます?

最後ですが、本当にコメントができなくて すんません! 頑張ります・・・・

Oh!受験

一ヶ月ぶりの記憶術のお話です!

今回は人の名前を覚える術(あくまでも参考にしてくださね)ですが、先ず人は他人には興味が無いのが普通なので、直ぐに名前を忘れちゃう事も認識していてくださいね。時には一生忘れられない、すごい人・変な奴・顔も見たくない人も、いますけどね。まあそれはそれとして人の名前を覚えるには同じ苗字のよく知っている人の顔を思い浮かべて出会った人のイメージと一緒に覚えてしまうのが結構役に立ちます。なので名刺交換して先ずはXXさんかっと見たら直ぐに”おお 高校の同級にいたなあ”っとか会社の上司と一緒かとか思い浮かべながら記憶すると入りやすくなります。有名人でもOKですよ。(私は結構タレントさんを)そして更に初めての人だったら、できるだけ多く名前を口に出して覚えてしまうのも効果的です。XXさん今日はありがとうございました。所でXXさん我が社の製品は・・・、そうですよねXXさん、何かご質問はありますかXXさんっと言うように繰り返し言ってしまえばよいのです。まあ一分間に何回も連呼したら”気持ち悪い奴”だと思われちゃいますが、適度に名前を言うのは相手も気にならないはずです。名前の音はその人にとっては聞きなれていますし、基本的には心地いい音なのですよ。是非試してみてください。ちなみに私もやってみますが、うーん誰だったかなあって事はちょくちょくです!

Comment(1)