オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

ロータスコレクションの巻(1)

»

新たにコメント頂きありがとうございます。これからもどんどんいろんな意見ください。さて今回は製品の話の前にロータスの様々なノベルティ自慢大会にしてみようかなっと思っています。ノベルティは時々見たり、身に付けたり、使ったり楽しんでおります。周りの社員からは”ああ・・またおもちゃで楽しんでる”程度にしか、思われないのですが、私にとっては癒しの時なんですよね。数年前、急性肝炎で目の玉が黄疸になったとき(イエローの白目と瞳の黒)”身も心もロータスカラー”と言われ、何となく嬉しい気持ちになったのは、かなりヤバイ”ロッティー”なのかもしれません。今回ご紹介するのは、ごくごく何処にでも入手できるノベルティからご紹介します。

コレクションNO:001-003カテゴリ:バッチ類(誰かノーツDBで管理しますか?)

Sukuu_4 1:ノーツがもう一度日本を救う会の缶バッチです。実はこの会にサイボウズさんが入っていた事知っていますか?ノーツエンジンで動くサイボウズスケジューラーがあれば結構いけたのかと思いました。そんな懐かしい一品です。確かシールもあったような気がします。

2:R5ピンバッチです。R5時代はやたらピンバッチがノベルティ(IBMではギウアウェイと言うらしい!フン!!)で作られましたね。小学生なら学校の帽子にでもつけるのですが、ビジネスバックには厳しいと思った事が懐かしい思い出です。

3:ドミノワークフローピンバッチですよ、製品自身も今となっては”どうなってるの?”って感じですが、意外とデザインがいいんですよね!”KM時代”にレイブンとかK-Stationとかいい製品がありました。でもきっとマニア受けの製品だったようです。従ってこのピンバッチも大量に在庫があったようで、私の机の中にも大量にストックしてあります。今回はいづれも未使用であり、写真としては撮影者のいい加減さが良く出ております。ですが大切に保管してある事がものの見事に表現できているのではないでしょうか?ちなみにワークフローピンバッチは多く所有しており、大切にするから是非欲しい方は私はこの位ノーツが好きなので欲しい等のコメントしてください。この企画は続けていいでしょうか?

Oh!受験

前回お約束した”記憶術”に触れたいと思います。3時間程度あれば教えに行きますよ。交通費と飲み代でもいただければ(アフター6スクール・・・)!先ず記憶する事を認識する事が肝心だそうです。私がそれなりに認識したのはまず。前向きに考える癖をつける事が最も大切だと言う事です。例えば:20個の何の関係も無い単語(この場合目に見えるもの等)を覚えて数分後・時間後・数日後にどれくらい記憶できますか?っと言われた時に皆さんどう思いますか?

  1. 覚えられないよ絶対駄目だ!っと思う
  2. 数分後程度なら何とかなるけど数時間は無理だ
  3. 数日後なんて無理だし、そんなの意味無い?

なんていわれる人が多いと思います。駄目だ!っと思うとやはり記憶は脳で考えるのだから脳自身も駄目だ!になるのです。(専門的な話では無く実体験を基に話してます。)従って先ず最初に”やってみるさ!頑張ろう!”っと言う気持ちになる事が大切だと思ってください。その気持ちを基にどれだけ短時間に集中できるかが次ぎの鍵になります。ちなみに歳を取ると記憶力が低下するわけではなさそうです。記憶に密接な関係がある脳の海馬と呼ばれる機構がイギリスの高齢タクシードライバーさんの海馬の発達が良かった。との話を本で読んだ記憶があります。年齢ではないのであきらめないで頑張りましょう。それと記憶する際には扁桃体がイメージですが”ぷるぷるぷる”と激しく活動すると記憶されるらしいです。それと記憶にはいくつか分類する事もできているようですね!またそんな話を次回もします。長女は記憶術で今変わったか?っと言うと”うーん”これからっと言う感じです。その辺も少しづつ触れますね!ではでは・・・・・

Comment(0)