オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

日本初に拘りたい!

»

あっという間に2月になり、Q1の一か月がたち!あああ目標の数字の12分の1は達成できたのか?などと考える時期に来ました。早いものですね・・・・・そう言えば松尾さん私とロータス事業部長澤田さんのコラボレーションセミナーの告知をしていただき、感謝・感謝です。そのセミナーの中でも少しお話しようかと思います。よくお客様がモバイル活用で悩まれて最後にはノーツを止めてしまう悲しい事を聞く機会が多くなってきました。どうしてそうなるのか?っと言うと

  1. モバイルPCを持ち歩く危険がある。
  2. 持たせても営業がPCを使いこなせない→接続や入力が面倒。
  3. 結局は事務所に帰社してから、入力するなら出先では入れない。

っと言う理由があると思います。

そこで私の夢ですが”任天堂DSノーツ(コードネーム:NIDom)”が出来たら最高だと思うんですけどね。上下の画面はビューとフォームを表記し、あの文字認識力のすごさ(ジャストさんなのかなあ?)で楽々入力。”僕とサーバで楽しくWi-Fiだあ”ってできたら最高ですよね。で!!セミナーではそんな話じゃないんですが。紙とペンの新しいソリューションで上の問題を一気に解決できそうなんです。是非みなさんもおいでになって”できそうか””うーん無理がありそうか?”など、検討しに来てください。もったいぶらないでもっと話せって言われちゃいそうですけど是非会場で直接見ていただいたら良いと思います。それとIBMさんに思い切り無理を言って”日本初ハノーバー”を先行して展示しちゃいます。いじりたい人も是非!!!!!

それとお正月に少しお話した”USBノーツ”Nomadを展示しますよ。USBメモリも安いコンシューマーの製品からビジネスユースで安心して使える高級USBまでいろいろあるんですね。Ipodでもできちゃうんだそうです。これなら面倒なクライアント管理から解放されるかもしれませんから。又、スマートフォンやケータイからノーツなんかも、チャレンジします。見てくださいね!

■フェアー情報(まだ締切になっていません、空席がありますので是非!)

2月7日~9日 実践ソリューションフェア東京
http://www.ibm.com/jp/domino04/software/swevents/swevents.nsf/vwDocKey/079295A6DDB1150949257265001CE2F4
セミナーは 【 B52 】 2月8日(木)  13:00 ~ 14:00

2月14日~15日     実践ソリューションフェア大阪
http://www.ibm.com/jp/domino04/software/swevents/swevents.nsf/vwDocKey/BF44AA15CFE77B2E4925726500226368
セミナーは 【 A44 】 2月14日(水)16:00 ~ 17:00
2月21日~22日     実践ソリューションフェア名古屋
http://www.ibm.com/jp/domino04/software/swevents/swevents.nsf/vwDocKey/35E1014FA4E6CCF8492572650027DFD3
セミナーは 【 A33 】2月21日(水)  13:40 ~ 14:40

これでコラボラー1号こと丸山の会社がわかってしまいました。

■Oh!受験

いやー ついに受験日(首都圏は2月1・2日が多いです)到来って感じですね。一月受験をされている方も多くいらっしゃると思いますが、皆さん頑張ってください!丁度出勤時に多くの受験生が電車に乗って来られていました。東京の激混み電車は可哀そうですね。先頭車両に受験生は優先にしたらいいのになあ!受験生本人よりも”お母さん”の方が緊張している感じを受けました。我が家は塾は当然休塾となりほっと一息と思ったら、大量の宿題が出され毎日夜遅くまで子供と妻の辛く厳しい戦いの毎日です。仕事で遅くなりそーっと帰宅すると、夕飯より勉強の交代がプラオリティとしては高いらしくこの頃夕飯は23時以降になってしまいます。(なんか偉いのかな俺って・・・・)長女からも”普通お父さんは勉強見ないんだってよ、休みは寝てるって!珍しいねお父さんは”っと言われた時はかなり複雑な気分でした。今は水溶液の計算問題が我が家ではもっともハードルの高い科目です。ふ~~~今朝も6:30からニュースのダイジェストと”新聞の見方”を教えてから出勤です。

Comment(1)